花冷えと室内から屋外への注意点 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

本題の前に…
感謝祭の当選者様は
明日3月31日(火)20時まで
ご連絡をお願い致しますお願い


…という事で本題ですニコニコ

昨日、都心では
雪が降ったみたいですねびっくり

此方は雨でしたが
かな~り寒かったです雪だるま
(↓花見はしてませんがイメージです(笑))
最近はずっと暖かかったのですが
毎年この時期はGWくらいまで
ガクンと寒くなる日が何回か来るので
屋外に出すのは慎重にしていますウインク

2月くらいから加温をやめて
室内で無加温飼育していた子は
既に屋外に出しましたが
その他の加温組は4月中旬くらいを目処に
外に出すつもりですウインク

加温飼育しているメダカは
いつぐらいから外に出したら良いかという
ご質問が結構多いのですが
地域によってかなり違う上に
加温状態にもよるので
なかなか一概には言えませんショック

あくまでも此方の地域では…ですが
毎年GWまでは何回か寒さが来ます…キョロキョロ

↓調べたら昨年の4月もそうでした(笑)

なので
自分の場合はいつも4月中旬~GWくらいに
最後の加温組を外に出しますが
当然、徐々に馴らしてから外に出しますウインク

↓加温飼育から屋外へ出す場合

多分ですが…例年の感じでいくと
また寒い日は来ると思うので
加温組を外に出すときは
慎重に慣らしながら出してみて下さいウインク

こうも寒暖差があるとメダカだけでなく
人間もまいってしまうので
皆さんもお身体ご自愛下さいね照れ

以上
花冷えと室内から屋外への注意点
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛