越冬明けの水換え2020 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

例年なら越冬明けの水換えは
3月に入ってからですが
今年は暖かいので、今日は朝から
少しだけ水換えをしましたウインク

まずは昨年の越冬準備の時に
洗わずに片付けてしまった
空容器を引っ張り出しましたが…

洗わず、そのまま重ねてしまっていたので
汚れがへばりついてしまっていましたショック
片付けの時には、春までにやろう…
と思っていたのですが…
結局やらずに春を迎えましたショック

息子にはいつも
「後でやろうはバカヤロー」だ!
なんて得意げに言っているのに
本当の大バカ野郎は自分です(笑)

因みに、昨年は体調もイマイチで
仲間の「あんちゃん」に
バイトで容器を洗ってもらったり…


一昨年もやはり調子が悪く
息子に容器を洗ってもらったり
していましたが…

おかげさまで今年は調子が良いので
朝から自分でゴシゴシしました筋肉
昨年の秋まで、3年間ほど不調が続き
あまり自分で色々と出来ませんでしたが
最近は身体の調子も良くなってきており
無理をしない範囲でボチボチと
やっています照れ

病気になって痛感しましたが
自分で動けるってのは
本当に幸せな事だと思いますおねがい

感謝を忘れてはいけませんね照れ

…と、話がそれてしまいましたが
次々と容器を洗い…

元々の水を2割くらいと
新しい水を入れていきます波
キレイな水になると
気持ちが良いですねおねがい

先日書いたように、今年は暖冬の影響で
幼魚の越冬に失敗してしまったので
メダカもスカスカで寂しい感じですぐすん

あくまでも、「暖冬で動き回るくせに
餌を食べるほどの水温ではなかった…」
ってのが敗因で、昨年初の試みの
透明水での越冬が悪かったとは
考えにくい(信じたくない?(笑))のですが…
グリーンウォーターの水槽の方は
メダカもあまり痩せておらず
殆ど★になっていませんでした虫めがね
やっぱり今までと違う事をやるのは
リスクでもありますが
都度都度経験値が上がりますウインク

今日は、あまり無理をしないように
全体の1/10くらいしか
水換えをしませんでしたが
また明日晴れれば
水換えをしたいと思います照れ

以上
越冬あけの水換え2020
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛