暖冬すぎで心配 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今年はいつ冬が来るの?ってくらい
暖かな日が続いていますねびっくり

冬眠中のハズの熊や蛇が出た…
なんてニュースも流れるくらいなので
メダカも例外ではありませんガーン

我が家では未だに初氷も張っていません雪の結晶

寒ければ寒いで心配になりますが
これだけ暖かいと、それはそれで
無駄に動いてしまい体力を使うので
心配です(結局心配なんです(笑))


秋口の餌切り目安を
水温13℃以下としていますが
もし13℃以上あれば餌を与えようと
水温を計ってみました虫めがね
結果は…11℃
何とも微妙な温度です(笑)

暖かいと言えども11℃だったので
餌は与えませんでしたが
蓋をそっとあけてみると
やはりメダカ達はジッとしていませんショック
シッカリと寒くなれば
動かなくなるので体力も消費しませんが
中途半端な寒さは無駄に動いてしまうので
本当に困りますショック

やはり今年は例年以上に
やせ細ってしまってますガーン

体力の無い小さな子は
チラホラと★になってしまっていましたぐすん

★になった子をそのままにしておくと
アンモニアなんかも発生し
水質悪化の原因になるので
★になった子は一通り取り除きましたが…
ちゃんと春まで大丈夫かな…?と
今までにないくらい心配ですぼけー

今後もちょこちょこと
確認をしてみようと思います虫めがね

以上
暖冬すぎで心配
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛