種水を使って水槽を立ち上げ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

シーズンオフになり
ブログネタも無くなってきましたが
加温飼育は全盛期ですウインク
↑の飼育場は冬の間のみ稼働させている
加温飼育場ですが、今年は一年中
加温飼育で産ませみようと思ったのと
安定した環境で様々な実験をすべく
夏の間もずっと加温飼育していましたニコニコ

通常、加温飼育を始めてから
水が出来上がるまで、最初のうちは
こまめに水換えをしないとダメなんですが
今年は常時加温していた水槽から
種水を移行させたので
水作りをせずに立ち上がりましたウインク


種水は大抵10~30%ほど使いますが
今回は試しに20リットルに対し
400ml(2%)の種水を投入してみましたが
そんな僅かな量でも効果は絶大で
2週間水換え無しでも
亜硝酸は全く検出されませんでしたびっくり

通常だと水換え無しでの2週間目は
↓こんな色になり…
ちょうどメダカも★になる頃ですぐすん

2%程度の種水なんて
ダメかな~と思いましたが
意外にも全然大丈夫で驚きでしたびっくり

一番有害なのはアンモニアですが
アンモニアと亜硝酸の推移を覚えておけば
目安として亜硝酸を測るだけでも
だいたい今はこんな状態…
というのがわかるので
加温飼育を始めた方は
一度測定してみては如何でしょうか?ウインク

自分が使っているのは↓ですニコニコ
↑の方が信頼性があると思いますニコニコ

以上
種水を使って水槽を立ち上げ
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛