温度対策の効果確認 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今日も暑い1日となりましたねカキ氷

メダカ水槽の水も
かなり暑くなっていましたが…

煮えてしまわないように
くれぐれもご注意下さいタコ
(だいたい40℃が限界ラインです注意)

先日、温度対策として
簾をご紹介しましたが…


簾有りの水槽と
簾をしていない水槽とでは
どれくらい温度が違うか
水温を計ってみましたウインク
当然右側にはメダカを入れていません(笑)

朝10時くらいの温度なので
これからまだまだ水温は上がりますが
まずは簾をしていない水槽は…
38℃!
…と、既にヤバい温度ですガーン

続いて簾有りの方は…
33℃
…と、高温ですが許容範囲内ですウインク

簾有りと無しでは5℃も違いますびっくり

30℃を超えると卵の産みも悪くなり
卵の孵化率も落ちてきますショック

卵も34℃以下になるように
気をつけてあげて下さいおねがい


以上
温度対策の効果確認
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ


(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛