採卵準備完了と… | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

珍しく本日二度目の投稿ですウインク

感謝祭の当選者発表は→コチラです花火

あと数名ご連絡がありませんが…
締切は明日(29日)の夜20時までなので
お早めにご連絡下さいウインク

発送は順序行いますが
お時間がかかる場合がございますので
ご了承くださいますよう
お願い致しますショボーン

…と言うことで?
いよいよGWに突入しましたねおねがい
我が家では毎年GWから採卵をしますが…
昨日から一気に冷え込み
今朝の水温は10℃でしたガーン

やっと暖かくなってきて
安定してきたな~と思ったら
また一気に寒くなり困ったもんですショック
春先は温度変化が激しく
越冬明けのメダカが病気になりやすいので
日中あまり水温が上がらないように
80サイズのトロ舟に入れておいたり
陽当たりを調整したりして
メダカに負担をかけないように
していますウインク


温度変化を少なくして
低めの温度で飼育していると
だいたい抱卵がGWからになりますが…
今年はちょっと寒すぎですえー?
それでも一昨日までは暖かく
毎日餌やりが行えたので
越冬明けで体力を消耗していた子も
かなりふっくらして
体つきが良くなってきましたウインク

本当ならもう少し様子を見て
採卵用の容器に移動させたかったのですが
明日から遠征予定なので
今日、採卵容器に移動させました照れ
採卵用の容器は匹数にもよりますが
22、40、60リットルを使いますウインク

以前も書きましたが
NVボックス#22の場合は
半透明の容器を使いますキョロキョロ


半透明の容器は
スグにバキバキに割れてしまいます
観賞にも不向きですが
メダカにとっては確実に良いですウインク

採卵時は卵を採るのが目的で
観賞は二の次になるので
少しでも良い環境で
沢山産んでもらいます照れ
新しい水槽に移しても
全て新しい水にはせず
元々の飼育水を1/3~1/2使用しますウインク

で、産卵床はいつも通り
ひとまず全種類入れます照れ
冬の間に産卵床の比較実験をし
ころたまボールが一番産むのは
わかっているのですが
産み始めの時はワガママに
選ばせてあげようと思います(笑)



ついでに水換えも行いましたが
水換え後は気持ちが良いですね~ラブ

ミックスの水槽もキレイにしましたウインク

水換えは大変ですが
何だか山登りやマラソンのような
達成感があります(笑)

後は卵を産むのを待つばかりですおねがい

で、明日は…
兵庫県三木市の「道の駅みき」で行われる
「さくら祭り」に
遊びに行く予定ですラブ

遊びに行きたいと思ってますおねがい

新幹線も宿もレンタカーも
予約してありますが…
明日の朝、調子が良い事を祈りますショボーン

さくら祭りには
順調にいけば午後イチくらいには
現地に行けると思いますので…
↑の坊主がフラフラしてたら
声をかけて下さいラブ
(※石を投げないで下さい(笑))

メダカ談義しましょう~ラブ

以上
採卵準備完了
でした口笛

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛