黒富士からのオロチダルマ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今日は雨で寒い1日となりました傘

先日、暖かい日が続いたので
メダカの蓋をあけようと思いましたが
週間天気予報を見ると
何日か雨の日があったので
冬眠明けに雨で水質変化させたくないな…
という事でやめておきましたうーん

来週には蓋をあける予定ですウインク

さてさて、本題ですが
昨日ご紹介した子は
黒富士(松井ヒレ長オロチ出目ダルマ)
の固定中に産まれた
出目になれなかった子でしたが
ダルマの血を入れてあるので
結構ダルマが産まれてくれますラブ
見た目はオロチダルマ…ですが
ヒレ長と出目の血を
隠し持っている可能性があるので
販売はせずに観賞用にしていますウインク

ダルマは泳ぎが下手なので
ピョコピョコしてて可愛いのですが
オロチのダルマはダルマ中でも
愛嬌があり一番好きですおねがい


黒富士の条件は
・松井ヒレ長
・オロチ
・出目
・ダルマ
…とミニチュアの黒出目金と決めていますが
昨日の子のように何か一つ足りない
惜しい子ばかり出てきて
まだまだ頑張る必要がありますショック

ヒレ長で出目になり
オロチの体色も引き継いだけど
ダルマにならなかった子や…


ヒレ長で出目でダルマにもなったけど
オロチの体色が出なかった子…など
小さなミニチュア黒出目金にして
キッチンやリビングで
どんぶりで気軽に飼える子…
を夢見て頑張っていますが
なかなか難しく
あと一踏ん張り必要です筋肉

それでも
様々なバリエーションの子が
バラけて産まれてくるので
楽しみながらやっています照れ
ただ、出目&ダルマは
本当に成長が遅いですショック

半だるまくらいだと泳ぎも上手いのですが
やはり魅力は半減しますしょんぼり



冬の間に仕上げたかったのですが
春に持ち越しです(笑)

以上
黒富士からのオロチダルマ
でした口笛

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛