天おろの舞 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

今年、加温して育てていた
天おろダルマが舞い始めましたおねがい

厳密には黒富士(天女の舞オロチ出目ダルマ)
からの子供なので、純粋な天おろでは無く
黒富士のハネですが…キレイですラブ

↓惜しい黒富士(若魚)
↓惜しい黒富士(選外)


この天おろは…
普段はかなり地味なメダカですが…

成長して舞い始めるとかなりキレイですラブ

胸鰭を使って様々な表情を演出します照れ

尾鰭は金魚みたいに優雅ですおねがい

個人的にはターンをした瞬間が好きですラブ

↓別の天おろダルマ(黒富士からのハネ)

昨年、沢山の天おろを里子に出しましたが
必ずヒレがビロビロになる子を選んで
出させてもらいましたウインク

皆さんの所の天おろも
かなり優雅になってきたのでは
ないでしょうか?おねがい
またブログなどで再会出来るのを
楽しみにしていますウインク

因みにこの子は横見だと色が薄くて…
ちょっとイマイチです(笑)

「天おろ」は
「天女の舞オロチ」と書くのが面倒で
短く略しただけなのですが…

天おろが舞っている姿を
「天おろの舞」と言うと、本当は
「天女の舞オロチの舞」
と言っている事になり
「舞の舞」と変な感じになります(笑)

既に「天女の舞」で
ちゃんと「舞」が表現されているので
そんな時は普通に
天女の舞オロチで良い気がしますが…

以上
天おろの舞(笑)
でしたバレエ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛