加温飼育でグリーンウォーターになる照度 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

先日、ご質問がありましたが
室内加温飼育で照明をあてていると
グリーンウォーターになってしまうけど
どうしていますか?
というお話をいただきましたキョロキョロ

確かに我が家のメイン加温飼育場では
グリーンウォーターにならないのですが
第二加温飼育場では、思い切り
グリーンウォーターになっています(笑)
違いはメイン飼育場は蛍光灯で
第二加温飼育場はLEDですびっくり

蛍光灯の方は長年使っていて
明るさがかなり弱くなっているので
多分そのせいだと思いますうーん

以前もご紹介しましたが、我が家の
蛍光灯は直接でも3,800luxくらいですニコニコ




水槽の下の方では
わずか682luxですガーン

一方、LEDの方はと言いますと
5,970luxと蛍光灯よりもかなり強いですびっくり

因みに更に別の第三加温飼育場では
別のLEDを使っていますが
そちらはかなり強力で13,110luxですグラサン
水が栄養過多になると
グリーンウォーターになりやすいのですが
この水槽は匹数が少ないので
僅かしか餌を与えていませんびっくり
全水換えしても、3日もすれば、かなり濃い
グリーンウォーターになってしまいますガーン

メダカは150lux以上あれば
産卵をするそうですが
一定の光さえあれば、強くても弱くても
産卵数には影響はありませんでしたウインク

因みに…参考までに
部屋の明るさは418luxでしたニコニコ

当然、光源から離れれば
明るさは減衰しますので
グリーンウォーターで困っている方は
距離を離してみても良いかもしれませんウインク

余談ですが
以前少し試してみましたが
グリーンウォーターがあまりにも濃いと
産卵数が減りますのでご注意下さいニコニコ

以上
加温飼育でグリーンウォーターになる照度
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛