やっぱり幹之 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

この時期はメダカがジッとしているので
メダカを撮影するのが凄く楽なんですが
メダカを叩き起こすのが可哀相で
あまり撮影はしていません雪の結晶

ただ、先日から何だか無性に…
とてつもなく幹之が見たくなり
寝てる所をゴメン…と
掬って眺めていましたおねがい

…という事で
ついでに撮影をしてみましたてへぺろ
やっぱり安定のカッコ良さがあり
飽きないメダカです照れ
今や最も有名なメダカ
と言っても過言でない
この幹之ですが、数年前までは
口先まで光が乗るフルボディは
結構貴重でしたびっくり
今じゃ口先どころか
下唇にも光が乗ってる子も
見かけるようになりましたびっくり

ザクッと掬った中にも入っていましたウインク

幹之は一匹で見てもキレイですが
やはり群泳がより美しいと感じますラブ
↑フラッシュ有
↓フラッシュ無
メダカを並ばせる方法は

この血統は有名なN様が磨き上げた血統で
昨年でF41となりましたが
早さに違いはあるものの
殆どフルボディになりますびっくり

ただ、やはり同じ血統でも
飼育環境によってフルボディ率や
フルボディになる早さは
多少変わることを昨年確認しました虫めがね

因みに少し光のノリは薄いですが
胸鰭が光っている子もチラホラいますおねがい
幹之はアップにしても渋いです(笑)
ヒレもピカピカですラブ
一時期、フルボディの事を
鉄仮面と呼ぶ人が増え
そのまま定着しちゃうのかな…?
と思いましたが
以前もお話したように
本当の鉄仮面は別物ですウインク

その認識が浸透したのか?
今ではフルボディという呼び方が
一般的になり、鉄仮面と呼ぶ人は
殆どいなくなったように感じます照れ

色んなメダカが出てきていますが
多分このメダカは
ずーっと飼育し続けると思いますウインク

以上
やっぱり幹之
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛