顕微鏡でクロレラを確認 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

先日、BIO-LABOさんから
クロレラを購入してみましたウインク

グリーンウォーターになっていないまま
越冬に入った水槽もあるのですが
餌も与えておらず温度も低いので
今からグリーンウォーターにするには
少し厳しいと思い、試しにクロレラを
添加してみようと思いましたウインク

実は、もう何年か前に一度
別の所からクロレラを購入した事があり
液肥を使って殖やしてみた事もあるのですが
簡単に増えはしたのですが
液体肥料が入ってるモノを
メダカの水槽に入れる事に躊躇し
結局試さずに終えました(笑)

…という事でラボさんから
荷物が届きましたラブ

中をあけてみると発泡イン発泡びっくり
丁寧ですね~ラブ
実は生クロレラ以外にも
色々と頼んでみましたウインク

それはまた追々ご紹介しますが
発泡イン発泡の中には保冷剤に包まれた
生クロレラが入っていましたおねがい
写真を撮り忘れましたが
ペットボトルに入っていて
濃い緑色をしたドロッとした液体が
入っていますボトル

で、早速クロレラを添加…

ではなく、顕微鏡で覗きました虫めがね
(むしろコッチが楽しみだったんです(笑))

プレパラートにクロレラを垂らし…

カバーガラスを乗せたら…
空気が入ってしまい…ガーン

空気を抜いていたら
酷い事になってしまいました(笑)

汚いですが
とりあえずコレで見れるので
早速覗いてみました虫めがね
ぐっちゃりですガーン
想像していた以上に密度が高く
粒もしっかりで驚きでしたびっくり

当然、原液なので薄めて使うのですが
こんな中にメダカを泳がせたら…
即窒息しそうですね(笑)

覗いた時に台が斜めだったのか
クロレラが血液みたいに流れていたので
動画も撮ってみましたラブ

倍率は1000倍だったと思いますウインク

ちなみにこの前見た我が家の
グリーンウォーターは↓ですキョロキョロ

わざわざ顕微鏡で覗いて
このくらいまで薄めたりはしませんが
今度は使ってみての感想を書いてみますウインク

以上
顕微鏡でクロレラを確認
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

Facebookでも友達募集中おねがい

Instagramでも友達募集中おねがい

ではまた口笛