メダカの知恵袋 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

昨日ご紹介した、ころたまボールですが
卵が産みつけられた後に産卵床ごと
別容器に入れるのなら良いのですが
卵を一つずつ手で採る場合は
そのままだと卵が見にくいので
夢はめだか屋さんに教えてもらった
秘策を使いますグラサン

まずはころたまボールを取り出しますもやもや
この状態だと、水がついていて
卵が良くわかりませんぐすん

そこで!使うのはキッチンペーパーラブ

ざっと水切りをしたころたまボールを
二枚重ねのキッチンペーパーで包み…

もみもみ…

すると!
魔法のように卵が浮き出てきますラブ

素晴らしいですねおねがい
因みに、貧乏性なので
キッチンペーパーはライトの上で
乾かして再利用しています(笑)
タオルとか手拭いとかでも
良さそうですねウインク

単純な事なんですが
この方法に気付かずに
ずっと見えにくい卵に
苦労していました(笑)

意外と普段、自分が
当たり前のようにやっている事って
他の人から見ると
目から鱗だったりしますおねがい

以前ご紹介した水槽の油膜の取り方も
たいした事ではないのですが
役に立ったと言われました爆笑

と言うことで!
もし皆さんも何かあればハッシュタグ
#メダカの知恵袋
で共有しましょうラブ

水換えの時にこんな事を工夫してるとか
餌やりの時にしている工夫とか
メダカを撮影するときの工夫とか
「普通じゃん」って事も
人によっては有り難かったりしますおねがい

FUJIYAMAめだかのブログなんて
自分が当たり前にやっている事を
ただただ書いているだけです(笑)

皆さんの
#メダカの知恵袋
楽しみにしています(笑)

以上
メダカの知恵袋
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

Facebookでも友達募集中おねがい

Instagramでも友達募集中おねがい

ではまた口笛