冬支度に向けて&めだかの里さんにて | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

以前からコツコツとやっていた
越冬前の水換えですが
ようやく全部終わりましたおねがい
本当はもう少し早い時期に水換えしないと
良いグリーンウォーターにならないまま
越冬させる事になってしまうので
もう少し前に終わらせたかったこですが…
時すでに遅しで、メダカはすっかり
越冬体勢になってしまいました(笑)
シーズン中には容器が足りずに
物凄く困っていたのですが
今はスカスカのガラガラです(笑)

空になった容器は撤去して
だいぶスッキリしましたおねがい
出荷用の一時保管に使っていた容器や
針子や稚魚育成用の容器も
ひとまず撤去しましたウインク
空いた水槽は小さな容器を除いて約80個
現在の水槽は約70個おねがい
半分以下になりましたグラサン

今年は150個程の水槽で飼育していましたが
水換えが大変だったので
来年は100個くらいに抑えたいですぼけー
最近は日中も水温が10℃くらいしかないので
数日前から餌やりは完全にやめていますニコニコ
その前も寒くなったり暖かくなったりで
数日置きにしか与えてませんでしたが…

この時期
グリーンウォーターになりにくい理由は
その辺にもありますニコニコ

温度が低かったり
日照時間が少ないのもありますが
生き物がいて、餌を与えて、糞をして
栄養豊富にならないと植物プランクトンは
増えてくれませんぼけー

餌やりをしないと
グリーンウォーターになりにくいですショック

話がそれましたが…
餌やりをやめたので
あとは波板を被せて
本格的に越冬準備となりますが
それは氷が張るくらいまでに
やろうと思っていますニコニコ
で、その後は
めだかの里さんに遊びに行きましたサーフィン
今日も大賑わいだったそうですが
自分が行ったのは閉店間際だったので
殆どお客さんはいませんでしたニコ
そんな中、一人のお客さんから
「FUJIYAMAめだかさんですか?」
…と声をかけていただきましたおねがい

いつもブログを見て頂いてるとの事で
凄く嬉しかったですラブ
↑女性だったらもっと嬉しかったのですが(笑)

初対面でしたが共通の「メダカ」という
趣味をもっている者同士なので
飼っているメダカの事や、交配について等
自然とメダカ談議に花が咲きますおねがい

色々とお話をしていると
「ブログに書いてありましたね~」
とよく言って頂き、本当にブログを
良く読んで下さってるんだな~と
嬉しくなりました照れ

…と同時に迂闊な事は書けないなと
改めて痛感しました(笑)

最後には非透明鱗紅白を
選別させて頂きましたウインク
(当然、一番良い子を選ばせてもらいましたグラサン)

出会いは嬉しいですねウインク

で、イケメン店長とお姉さんは閉店後も
ライン会員向けのイベントの
アミダくじを作っていましたびっくり
ラインでのイベントは
よくわかりませんが…(手伝わずにスミマセン)
集計から抽選まで全て手作業で
めちゃめちゃ大変そうでした(笑)

忙しそうな中、話を聞くと
先着40名様の予定だったそうですが
受付開始と共に、100名以上の応募が
あったそうでびっくり

上の写真のように
全て手書きで対応していた里さんは
相当なパニックになったそうです(笑)

通常、先着●●名様限定~
というような企画の場合は、赤字企画
大幅な赤字を出さないようにする為に
人数を制限するのが一般的ですが

今回は気軽にめだかの里さんに
来れない方々向けのイベントだったらしく
優しい店長は赤字覚悟で景品を増やして
受付開始からスグに連絡をくれた
140名様に対応する事にしたそうですびっくり

太っ腹な店長(本業は社長)だから
出来ますが…自分には無理です(笑)

それはそうと明日は
めだかの里さんでtomoさんと
遊ぶ約束をしていますおねがい

もしかすると最後までいれないかもですが
14時過ぎくらいからいると思いますので
お暇な方は一緒にお茶でも飲みながら
遊びましょうウインク

以上
冬支度に向けて&めだかの里さんにて
でしたおねがい

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

Facebookで友達募集中おねがい

ではまた口笛