越冬前の水換え | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

我が家では越冬前に
全ての水槽をオールリセットし
グリーンウォーターにしてから
メダカを越冬させますニコニコ

越冬中は春先まで一切水換えしません注意

場所によってはグリーンウォーターに
なりにくい容器があるので
タイミング的にはそろそろかな?
…という事で昨日
最後の水換えを行いましたグラサン
今年は有り難い事に
メダカが大きくなったら即出荷…
を繰り返してきたので
水槽は例年に比べて
ビックリするほどガラガラですびっくり
一時は容器が足りずに
簡易棚も作ったくらいでしたガーン
(ブログでご紹介し忘れましたが(笑))

今、残っているのは改良中のメダカや
まだ色が揚がっていないメダカや
小さなメダカ…くらいです笑い泣き
サイズわけしてあったメダカもいるのですが
もうこれからの時期は成長も望めないので
容器を片付けるために一緒にしましたウインク

後はひたすら水を抜いて容器を洗って…
の繰り返しですショック
洗うタワシは以前もご紹介したコレですウインク
良く落ちる上に
容器に細かな傷が付けられるので
気に入ってますウインク

因みに網の効果でヤゴは一匹も
入っていませんでしたグラサン

水を入れ換えると
キレイで気持ちが良いですおねがい
ただ、全交換は本当はあまり良くないので
普段は底のゴミを取りながら
半分くらいの水換えが良いと思いますニコニコ

今回は越冬前の水換えなので
全交換です筋肉

ただ、全交換と言いつつ
グリーンウォーターになりやすいように
タッパー2~3杯分のグリーンウォーターを
水換え後に足してあげていますウインク
使うグリーンウォーターは
メダカのコンディションが一番良い水槽の
グリーンウォーターを
使うようにしていますおねがい

なるべくゴミは入れたくないので
プランクトンネットで濾してあげますウインク
(プランクトンネットはクローバーさんで
購入しましたが、かなり使い勝手が良いですラブ)
通常はブラインシュリンプを
濾すのに使いますが
目が細かく、本当に細かなゴミも
取り除く事が出来るので重宝してますおねがい
縁が布で出来ているので
日陰で保存するとカビがはえてしまうのが
難点ですショック
で、こんな感じに
せっかくキレイになった水が…
一瞬で汚い感じになります(笑)
こんなに見た目が悪いのに
自分がこれほどまでに
グリーンウォーターを勧めるのには
一応理由がありますおねがい

…と、長くなってしまうので
その辺はまた明日…(笑)

とりあえず半分くらいは水換え完了し
陽当たりを良くする為に中段を全て撤去し
スッキリとしましたおねがい
メイン飼育場も含めると…
あと4倍近く水槽が残ってますショック
…殆ど空ですが(笑)

来週も頑張りますウインク

Facebookでも友達募集中おねがい

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

ではまた口笛