ミナミヌマエビがワラワラ | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

我が家では餌の食べ残しなどを
処理してもらうためと
水質お知らせの為に
ミナミヌマエビを必ず入れていますニコニコ

ミナミヌマエビの記事は→コチラ

で、先日10個ほどの容器を
水換えしたのですが
ミナミヌマエビが
恐ろしく繁殖していましたガーン
買った時はそんなにいませんでしたが
年々物凄い勢いで増えていきますガーン
(増やしているんですが(笑))

家中のミナミヌマエビを集めたら…
とんでもない量になりそうですびっくり

これ以外にもミナミヌマエビ専用の
容器もあるので、今週末に
掬ってみようと思ってますグラサン

この子達を入れていると
良いことが多いのですが
掃除のときにポンプだと
稚エビを吸ってしまうので
強力なポンプが使えませんショック

コレがいなければ水槽の掃除も
あっという間なんですけどね~えーん

ミナミヌマエビはメダカを襲わないので
同居が可能ですウインク
特に餌を与える事もしていないので
食べ残しや糞を食べていると思います(笑)

メダカの成魚の水槽に入れておくと
稚エビは食べられてしまうことが多く
あまり増えないので
殖やしたい場合は稚魚の水槽か
専用容器で飼育すれば
勝手にどんどん増えてくれますおねがい

ヤマトヌマエビと違い
淡水でも孵化するので
上手く飼育すれば
ずっと累代できますラブ

それにしても…

コレを見てると…
・醤油でそのまま
・唐揚げ
・かき揚げ

…喰いませんよ?(笑)

喰いませんけど…旨そうではありますもぐもぐ

因みにこのエビだらけの中に
手を入れると…
何とも言えない気持ち良さがありますチュー
加温飼育でも簡単に増えるので
お掃除屋さんとして如何でしょうか?ウインク

以上
ミナミヌマエビがワラワラ
でしたおねがい

ミナミヌマエビを追加しましたラブ

その他にも
↓夜桜



↓オーロラブラックラメ(上物)
♂は一匹黄斑入りの珍種



↓黄金ブラックヒカリ


↓ローズダルマ

等々を追加しましたグラサン

今年度の販売は
ボチボチ終了しようと思ってますので
是非宜しくお願い致しますウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

Facebookで友達募集中おねがい

ではまた口笛