メイン飼育場拡大工事完了 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

少し…?結構前の話しですが
メイン飼育場を改造致しましたウインク

今年は品種を減らすつもりでしたが
委託先も一杯で委託出来なくなり
減らすどころか増えてしまい
容器が全く足りない事態に陥りましたガーン

そこでまたまた増築を行いましたグラサン
(途中までは前にもご紹介しましたが…(笑))

元々のメイン飼育場はこんな感じで
容器を撤去して地均しを行い
防草シートを敷き
単管で棚を作り…
容器を並べ
反対側は土盛りをして
防草シートを敷いて単管を組み
地面を掘ってエアー配管を通して
配管をし

配管にドリルで穴を空け
一方コックをねじ込んで…
エアーチューブを購入し
百均でストーンを買い漁り
完成~ラブ

もちろんひ弱な自分には出来ません(笑)

チームFUJIYAMAの
ヒロくん、Iくん、サンデーさん
水道屋のFさん
本当にありがとうございましたラブ

コレで一安心…と思いましたが
第四飼育場とは陽当たりが違い
最下段は日が当たらないため
どうも水のコンディションが悪く
少し改良が必要そうですショック

やっぱり陽当たりって大切ですね~えーん

陽当たりが悪いと
グリーンウォーターにもならず
水は透明なまま茶苔がつき
水がスグに臭くなりますショック
要は危険な水ってヤツです(笑)

こまめに水換えをすれば良いのですが
これだけ水槽があると
なかなか手も回らず…

陽が当たらないこんな環境でも
手抜き飼育出来る方法を
試行錯誤中ですが、なかなか難しいですうーん

ひとまずは容器には余裕が出来たので
辛うじて増やせています(笑)

何か日陰対策をご存知の方がいましたら
ご教授下さいショボーン

以上
メイン飼育場拡張工事
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ネットショップキラキラは→コチラ
(一度覗いてみて下さいラブ)

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ではまた口笛