青翡翠体内光(青翡翠カブキ×体内光F2) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

こちらは台風被害はなく
通り過ぎてくれましたが
九州へはこれからのようですねガーン

雨風が強いので
引き続きお気をつけ下さいショボーン

今日のメダカは
チームFUJIYAMAのやまさん作出
青翡翠カブキ×体内光のF2ですウインク
青翡翠由来の上見での首もとの青さや
ラメを受け継ぎ、それに体内光を入れ
何とも美しいメダカに仕上がっていますおねがい
元々、青翡翠には
アルビノコスモの血が入っているので
体の感じはコスモにそっくりですおねがい

…とは言うものの、使用した親には
ラメ表現はなかったそうで
首元の青さが気に入り
青い体内光のメダカを作ろうと
青翡翠カブキ×体内光メダカ
青翡翠カブキ×全身体内光
をやったそうですおねがい

これらの掛け合わせでは
F1では体内光が出てきたそうですが
首元の青い表現はF2で出てきたそうですウインク

そうするとこの掛け合わせの場合
体内光は顕性(優性)
首元の青さは潜性(劣性)
と言うことがわかりますねニコニコ

ラメ表現はF1から出てきたそうですキラキラ

で、あともう一つの
青翡翠カブキ×全身体内光ですが
そのF2がコチラですグラサン
コチラもキッチリと首元の青さを受け継ぎ
全身体内光も受け継いでいますおねがい
此方には何故かラメが出てないのが
不思議ですキョロキョロ

目標とする青い体内光ではありませんが
コレはコレでキレイな気がしますキラキラ
キレイなメダカなので
きっと欲しい人はいるはず!と思い

やまさんに
「リリースはしないんですか?」
と聞いたのですが
「個人的な趣味なので
多分欲しい人なんていませんよ」
と、やたらと消極的だったので
今回皆さんに見てもらおうと
ブログに載せました(笑)
(下の個体は少し痩せてしまってますが…
良さは伝わりますよね?(笑))
元々の青翡翠カブキ(岡崎葵メダカさん作出)
がキレイだってのもありますが
個人的には涼しげで良いと思ってますおねがい

きっとこのブログのコメントで
欲しい人の声がやまさんに届けば
きっとたくさん増やして、お手軽価格で
リリースしてくれるハズです!(笑)


…と言うことで、欲しい人は
このコメントでやまさんに
増やしてくれと頼みましょうウインク

以上
青翡翠体内光メダカの是非を世に問う!
でしたてへぺろ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ネットショップキラキラは→コチラ
(一度覗いてみて下さいラブ)

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ではまた口笛