黒出目とオロチ出目 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

昨日予告したこのメダカ…
フグみたいですよね(笑)
黒出目メダカですニコニコ

作出者など詳しい事はわかりませんが
10年以上前からいると言われている
かなり古いメダカですウインク
(ブラックやパンダは比較的新しいです)
出目と言いつつ
実は頭蓋骨の骨格異常なメダカで
自分が一番最初に見たときは
「何でこんな気持ち悪い奇形メダカが良いんだろう?」感じたのを覚えていますガーン
その理由はコレ(写真が汚くてスミマセン)
目が飛び出している個体の多くは、目が頭蓋骨におさまりきらずに②のよう目が上方へ飛び出している個体が多く、そのせいで①の部分が陥没したかのような印象をうけました。また、③のように口に異常がある個体が多く、口先は短く下がえぐれているのですガーン
上見は可愛いですが、横見で気持ち悪~と思ったのが最初の印象ですてへぺろ
ダルマを最初に見たときにもそう感じました
今は…だいぶ慣れてしまった上に、ダルマも出目も上見では可愛いと思ってしまうので不思議ですてへぺろ

同じような奇形としてシャチホコなどもいましたが、コチラは最近全く見なくなりましたが、出目に関しては、絶えず一定の人気があり、特にパンダ出目などは女性からもウケが良いので未だに目にする機会は多く感じますが…
そう言う事なんだろうと思います(笑)

さて、出目は通常目が出てれば出てるほど良いとされています。ハンマーヘッドと呼ばれるような個体はまさにトンカチのような感じに見えますニコニコ

ただ、こういった個体の多くは先ほどの①②③の特徴を持つ事が多く、横見での可愛さはありませんガーン
口に異常がある個体が多く
このように口が曲がってしまっている個体もいますえーん
更にどアップ(笑)
うーん。。。やはりコレは何とかしたい。

と思って我が家では金魚の出目のように顔は普通で、横にだけ目を出せないかな…と地道な努力をしています…が
なかなかそんな簡単にはいきません(笑)
口先を重視すると出目感が薄れますガーン
というのも、元々、頭蓋骨を含む口先がおかしいので目が出ているように見えるだけなんで、口先が出れば、出目感は薄れるんですね笑い泣き

改善途中の個体がコチラですニコニコ

従来よりは上に目が出ていませんおねがい
口先はまだ変な形をしてますが、若干出てきてくれていますウインク
コレは好みの問題なので正解はありませんが
自分は、普通の顔のメダカで、目だけが出目金のように出てくれていたら、きっと自分が受けた最初の気持ち悪い印象を持つ人も減って、もっと皆から愛されるメダカになるんじゃないかな~と思い、頑張っています筋肉

まだまだ道のりは長いですが、地道にやっていきたいと思いますニコニコ

因みに!先日紹介した
FUJIYAMAめだかで作出した新種
「オロチ出目」!
白い容器でも楽しめる黒出目を作ろうと
オロチの生理反応がおきない黒色素胞と
出目を組み合わせて作りましたニコニコ
このメダカは比較的顔が良いんですおねがい
その代わり、出目が弱いんですが笑い泣き


この黒出目は順調に増えていますが、この親を作るのには本当に苦労しましたショボーン

以上、黒出目とオロチ出目でしたウインク

ということで、
出目の目を押す代わりに(ギャー)
今日もどうか優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛