メダカ人としての愛読書 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

今日は自分のバイブルとも言える愛読書をご紹介致しますグラサン

今まであくまで自己流でやってきましたが、メダカ屋に通っていると色々な情報が入ってきますニコニコそれだけでも随分参考になるのですが、やはり範囲は狭いので、メダカ関連の本や雑誌は一通り目を通していますグラサン

そんな中、自分が最も面白いと思った本がコチラですウインク
そうです!
ピーシーズから発売されている「メダカ百華」シリーズですおねがい

結構マニアックな本なので、本当にメダカ好きな人の中では超有名な本だと思います照れ

今回ブログでご紹介するにあたり、ピーシーズの森さんに許可を得たのですが、快諾いただき、画像まで送っていただきましたラブ

森さん本当にありがとうございますおねがい

この本の好きな所は、ルーツや作出者が明確に書かれている事と、偏りがない所ですウインク
本によっては何故アレを紹介しないの?って本もあるのですが、この「メダカ百華」は比較的網羅されていると思いますグラサン

しかも、作出者の取材も行っているので、いつ、どんな環境で、どんなキッカケで、どんな選別でその種が作られたのか詳しく説明してくれていますラブ

ルーツや血統が好きな自分にとっては、作出者の訪問記事が最高に興奮です(笑)

このシリーズは2012年にvol1が出てから
既にVol3まで出ていますおねがい

Vol.1では
改良メダカのベースとなった楊貴妃や幹之の誕生経緯から、飼育方法の記事がありますウインク

そしてこのVol.2
2015年の発売でマリンブルー、流星、ラメ幹之、風雅の記事と、作出者の訪問記事がありますおねがい

メダカ愛好家訪問の記事はふるえますよ?(笑)

で、続いてVol.3!
自分も大好きな松井ヒレ長の記事が多く載っており、行田淡水魚さんや、三色ラメや黒ラメで有名な静楽庵さんの訪問記事がありますおねがい

自分が好きなメダカは、いつ、どこで、誰が、どのように作ったのか気になりますよね?(笑)

そんな問題を解決してくれる本です!
どの本よりも詳しいと思いますニコニコ

そして、いよいよ!
Vol.4が発売されますおねがい

8月末に発売予定…との事だったのですが
まだ発売されていませんガーン

首を長くして待っていますラブ


今回はもちろん今話題の非透明鱗三色も載っています!ウインク
経緯や詳しい事を知りたい人は必読です!

本はAmazonでも買えますが
ピーシーズさんからも直接買えますニコニコ

発売されたらまた紹介しますが…
早く読みたいですねーチュー

因みに、決して自分はピーシーズさんの回し者ではありませんびっくり
今後も信念を持ってブログを書いていきますが、権力に屈する事なく?(笑)良いものは良いと、分け隔てなくやっていくつもりですニコニコ

と言うことで、純粋に素晴らしい本は素晴らしい本としてご紹介したつもりなので、是非まだ読んだ事無い人は読んでみて下さいグラサン

という事で愛読書のご紹介でしたてへぺろ

今日もどうか優しさの1ポチをお願いしますおねがい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつもポチってくれる皆様
本当にありがとうございます照れ

いつも本当にありがとうございますラブ

ではまた口笛