メダカとの同居?生物⑤番外編 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

前回最終回でしたが、今回は番外編をグラサン

以前お話ししましたが、我が家には湧き水が湧いていて、沢ガニやホトケドジョウが住み着いていますおねがい

以前の記事はコチラ


で、この沢ガニが…

めちゃめちゃ頻繁に不法侵入を繰り返しますムキー


もちろん強制排除です筋肉

川に帰ってもらいますが、水槽と小川は目と鼻の先…どっちが家なんだ?というくらいスグに水槽に侵入してきますガーン

招かれざる同居生物ですが…
憎めませんてへぺろ

以上、番外編でした(笑)

因みにドジョウなんかも一緒に飼えるのですが、我が家に住み着いているホトケドジョウは絶滅危惧IB類に指定されている為、今の環境を保護してあげて、なるべく長く生きてもらう為に捕獲はしませんニコニコ

続いて実験中のゾウリムシの報告ですチュー

①エビオス一錠朝晩シェイク
②エビオス半錠朝晩シェイク
③エビオス一錠シェイク無し
④エビオス半錠シェイク無し

昨日までの状況
経過日:量(多→少)
1日目:②→①③→④
2日目:①③→④→②
3日目:①→②→③④
4日目:①→③④→②

昨日はいよいよ②が全滅しましたガーン

で、今日は…





①は全体的にマックス(量は超々多)
②は既に全滅
③は上部のみ繁殖(量は多)
④は上部のみ繁殖(量はやや多)

1日目:②→①③→④
2日目:①③→④→②
3日目:①→②→③④
4日目:①→③④→
5日目:①→③→④→
ほぼ昨日と変わらずですねニコニコ
①はこの辺で使うのが良いと思いますウインク

今日も優しさの1ポチをお願い致しますおねがい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ

ではまた口笛