薬剤師的には… | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

こんばんは🌙

藤薬局・管理薬剤師の中島です。キラキラ


コロナ禍で

今までは日常会話では余り耳にしたり、

目にしたりしなかった言葉が、

頻繁に使われる様になりましたね爆笑


コロナ関連で思いつくことを

ザッと挙げてみましたルンルン


コロナ禍

コビッド

アウトブレイク

パンデミック

クラスター 

オーバーシュート 

ピークアウト

ロックダウン 

ソーシャル・ディスタンス

三密

新しい生活様式

アビガン

エクモ

PCR検査

アベノマスク

医療崩壊

不要不急

営業自粛

外出自粛

自粛警察

緊急事態宣言


まだまだあると思いますアセアセ



619日以降は、

全国を対象に県をまたぐ移動の自粛を解除されましたが、

中でも三密は世間にすっかり定着しました!





この『三密』

薬剤師的に言えば


「気密・密封・密閉容器」

です爆笑笑笑


薬剤学上では、

医薬品の容器、包装の形態には、

下記の3種類に区分されています


・密容器(固体の侵入を防ぐ)

密容器(固体、液体の侵入を防ぐ)

・密容器(固体、液体、気体の侵入を防ぐ)



三密と聞く度に、

薬剤師国家試験を思い出してしまうのは

私だけではないでしょうねウインク


それでは、またパー