梅雨時の病気① | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

こんばんは!
藤薬局・健康管理士の上田恵子ですニコニコ

蒸し暑い毎日になってきましたねアセアセ
皆様、体調は大丈夫でしょうか!?

梅雨時になると、
体調を崩す人が増えてきます下矢印
梅雨は、気温や湿度が不安定になり、
気圧も大きく変動しますパー

疲れを感じやすくなったり、
だるくなったり、食欲が落ちたり…と。

実は、梅雨時に、体調を崩しやすいのは、
ワンちゃんも同じですショボーン

犬は、体温調節が苦手な動物なので、
この時期、より体調を崩しやすくなりますアセアセ


梅雨時に多い、犬の病気として、
まずあげられるのが、
食中毒 です注意

この時期、ドッグフードの食べ残しの衛生管理が原因で、発生することがありますパー
食べ残しの中に、食中毒菌が発生し、
それを口にしてしまうアセアセ

食べ残しは、直ぐに破棄する様にして下さい。
食器もしっかり洗い、菌が残らないように気をつけたいものですパー

食中毒になっていなくても、この時期は、
下痢も多くなります注意

気温が高くなり、夏バテ気味だからと、
沢山のお水をあげすぎたり、
氷水をあげたりすると、
胃液が薄まって、下痢起こしてしまいます注意

下痢は、酷くなると、脱水症状を起こすので、
注意が必要ですパー


それから、耳の病気 も、
この時期増えてきます注意

やはり、湿度が高くなると、細菌が繁殖し、
耳の病気にかかるワンちゃんが出てくるのです。

耳が垂れている犬種
レトリーバー系・コッカースパニエル系 など、
外耳炎などの疾患になる事が多いですアセアセ

ワンちゃんが、頻繁に頭を降ったり、
後ろ足で首のあたりを掻いていたら、
一度チェックしてあげて下さいパー
掻きすぎて、出血する場合もありますアセアセ
そうなってしまうと、
治りも遅くなってしまいますえーん


雨が続くと、どうしてもお散歩の回数が減り、
運動不足やストレスが溜まったり、
という事にもなります。
いつもより、お部屋遊びを沢山するなど
生活にも工夫が必要ですね!
又、エアコンなどを上手く使って、
温度調節をし、部屋も清潔にキラキラ


後もう一つ、
ワンちゃんにとって、厄介な病気
皮膚疾患 がありますねぇ〜もやもや

これは、皮膚病だけを取り上げて、
又次回にでも、書きたいと思いますウインク

それでは、また〜バイバイ