バランスよいワンコのご飯って⁉️ | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

愛犬の健康は、食べ物から骨





栄養バランスがあるドッグフードは手軽ですが

添加物が気になる


食べ物から栄養を摂りたいけど、

よくわからない😩


そんなお悩みも耳にします👂




こんにちはニコニコ

管理薬剤師の中島ですキラキラ




ワンちゃんのご飯🍚
バランス良くって言うけど

何をどれくらいあげたら良いか
悩みますよねー!?


もちろん
個人差(個犬差??)はありますが

手作り食の全量の目安は
ワンちゃんの頭のハチ(耳の付け根から上の大きさ)くらい
と言われています。

そして、

私たちが「食事摂取基準」どおりに
1日30品目を欠かさず食べなくても大丈夫なのと同じで
いろんな食材を食べさせることに心がければ
栄養バランスが崩れることはありません。

人間の残り物や冷蔵庫に残った食材でOKですグッド!


でも、やっぱり
野菜ばっかりとか
肉ばっかりあげるのは🤔



穀類:肉や魚:野菜=1:1:1

から始めて、

ワンちゃんの調子を見ながら調節してあげたら良いと思います犬


私の場合、
ドッグフードと手作りを半量ずつにしたりしています乙女のトキメキ



手作りご飯を少し足すだけでも
1ヶ月くらいで変化に気付きますひらめき電球

体質改善のカギは
排泄カギ

たくさんのおしっこを出せるようになったことで
体内の老廃物が排出されるのです!

代謝がいい方がすぐに変化が表れますが、
老犬や冷え性のワンちゃんは
時間がかかりますあしあと

今までどれだけ
身体に悪い毒素などをため込んでいたかによって
時間も変わります砂時計

焦らず、健康な身体を取り戻しましょう🐕



なかなか体質改善できないワンちゃんは
漢方薬の力を借りるのも一つです 上差し


藤薬局は
病気にならない身体作りを
漢方薬と栄養でサポートしており、

いつまでも健康にいて欲しいという
飼い主さんの想いに応えた
「未病ケアプログラム」という
3ヶ月の体質改善プログラムもあります音譜

いつでもご相談くださいね😊