「保護犬」って⁉️ | 藤薬局の漢方&栄養ブログ

藤薬局の漢方&栄養ブログ

体と心を巡らす漢方の力
体と心を支える栄養の力
漢方と栄養の素敵なデュエットを
お伝えしてまいります

こんばんは!


藤薬局・健康管理士の上田恵子ですニコニコ



「保護犬」って、ご存知ですか!?


捨てられたり、迷子になったりで、


飼い主さんを失い、一時的に保護されている


ワンちゃん達の事ですアセアセ


最近よく耳にするようになりましたねパー


日本では、毎年 10万頭 の犬が保護され、



8万頭 が殺処分されているそうですガーン


何か信じられない様な数字ですよねもやもや



ワンちゃんを飼いたいなって思った時、


ブリーダーやペットショップの可愛い仔犬を


思い浮かべることが多いと思いますが、


この「保護犬」達も、


新しい飼い主さんを 待っていますラブラブ


これは、多くの人に知って欲しい現実ですグッ



「保護犬」


って、どんなイメージをお持ちですか?

「飼いにくい犬かな

「懐いてくれないのでは


など、心配される事もあるかもですねニヤリ


たしかに、保護犬達は、


色々な事情のあるコがいますアセアセ




虐待を受けていたコ。

精神的ダメージを受けていたコ。

野良生活が長くて、人に慣れていないコ。

栄養が足りずガリガリなコ。



などなど…


でも、犬も、言葉を話さないだけで、


人間の子供と同じですパー


ゆっくりでも、愛情持って接していけば、


心を開いてくれますハート



「保護犬」の飼い主さん達は、



「お金を出して買うのなら、


今悲しい思いをしている犬を


引き取ってあげたい」



という思いで、飼い始めた方が多いそうですおねがい




〜保護犬の飼い主さんへの

アンケート〜より


*虐待されていたコだったため、

目つきがギラギラしていて、緊張感がヒリヒリするほど伝わってきました。

近づくと唸り、飛びかかってくる事も。

でも、今では、目が優しくなり、すぐにお腹を見せ、寝ていると、いつの間にかくっついてきます。


*初めて会った時は、あまり人と目を合わせない、無気力で、おもちゃにもおやつにも興味がない様子でした。

2年半経った今は、いつもキラキラした目で、何をするのも楽しそう。

自分アピールも上手に出来ます。


*落ち着きがなく、

人を信用してない感じでしたが、今では、

人懐っこくヤキモチ焼きなくらいです。



ステキな飼い主さんと出会いキラキラ


保護犬のワンちゃん達も、


たくさんの愛情を受けてラブラブ 変化していきラブラブ


又、飼い主さんも、


ワンちゃんから心の癒しを貰って〜キラキラ

そういった幸せなルンルン


飼い主さんとワンちゃんが


どんどん増えると良いですねラブ