4月21日先物11,100(+200) | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

昨日のESの終値は11000円くらいで、ちょっとやり過ぎじゃない?と思ったらNYが堅調で帰ってきて為替も円安傾向なら、ある程度予想された終値でしょうか。いやあ、やっぱり予想よりちょっと高いな。CME終値が11000円くらいだったので、このNYの堅調さはESである程度織り込んでいるだろうから、行き過ぎを加味しても11050円辺りかなと思っていました。ただIVも下がったのでプット売りは当然利益、コール売りも裸売りでもない限りは逃げ道あったという意味では平和だったんでしょうか。

今日のトレードですが、5月限プットをいったん全部落としました。が落とし方が相変わらずド下手。寄り付きから05P102.5を20円で買い戻しだしていましたが、前場で揉みあいつつ何とか約定。ここですぐに対応するプット買いを落としておけばいいものを、色気を出してちょっとプット買いを落とすのを引っ張ったら、まあ値段の消えること。20円で買い戻した05P102.5も引けは15円とか16円だし。毎回このパターンでやられますね、まるで学習していない。寄成で05P102.5を落とすのは25円で約定するリスクもありますのでNGかもしれませんが、20円割れた時点で全部引成とかにしていれば損もないものを。あと6月限プット買いが7枚取り残された感じになっていましたが、こいつは早めに一つ上を5枚売ってパッチ当てておいたのはよかった。暴落でもない限りはこのまま放置かな。あとはミニ先を売っては細かい損切り。

ラッキーだったのが、さすがに今日いきなりコール売りは危ないと思い、遠くのつもりで指していた05C115の45円売りと05C117.5の17円売りが前場の急騰で全部約定したこと。後場に入って緩んだところで40円と14円で全部買い戻しましたが、これで多少は損切りを埋め立てました。あと11100円うろうろしているところでミニ先を売建してESに持ち越し。あと05C115を売った時点でヘッジで06C117.5を買っています。

既にES始まっていますが、本取引から40円安くらい。ミニ先売りは全部11055円で買い戻し。あと05P105を35円で売ったのですが、寄り付きあたりで売ったので、もうちょっと我慢すれば40円でも売れましたね。ヘッジで06P102.5を購入。プットについては小さいポジションですし、ここからさらに上昇もあまり考えていないのですが、小さくでもコールプット両方持っておこうかという感じです。これがやられるようならコール側は楽になっているでしょう。ダウ先が軟調なせいか先物も下がってきた感じです。05C115を40円買いがなくなるまでに3枚売り、あと35円でも売っています。05C115の売りが29枚でちょっと重いのですが、今日はデルタ-1.0辺りで持ち越してみようかと思っていたので、このあたりがギリギリです。あと06C117.5の買い7枚が気になっているというのもあります。今日は05C117.5や05C115のデイトレやESまで引っ張ったミニ先売りが効いて3万弱の損切りでした。本取引でのプット側の処理ミスやミニ先売りがやられたことを思えば、よく挽回したほうだと思ってます。
とはいえ、ポジションも楽ではありませんが、ごまかしながら利確したいところです。あと今の実現益を守ることのないように、きちんと損切りすべきときはスパッとできるかが今後の課題ですね。

追伸
舌の根も乾かないうちになんですが(笑)、05P105売りと06P102.5買いは全部落としました。両方とも5円上で切って枚数違いで1万ちょい損を出しました。なんかNYダウ先物が軟調なのが気になります。だからといってプットが売りたいほど盛り上がっているわけでもないので、まあコール側だけ持ち越します。

追伸2
ES終了ですが、しかしなめてますね。結局ESの引け値は11020円、そんなら最初から本取引で11100円まであげるなよ(笑)。結局05P110を1枚買いの05P107.5を1枚売り追加。まあ下がれば儲けものですが、これが大漁になるほど下げることはないでしょう、お遊びみたいなポジションです。

05P107.5/-1 @80
05P110/+1 @165
05C100/+2 @153
05C112.5/+3 @148
05C115/-29 @32
06C117.5/+7 @70
06P975/+7 @54
06P100/-5 @52

デルタ:-1.3315
ガンマ:-0.0085
ベガ:-60,255
セータ:+33,037

実現損益:+350,475(5月SQまで)