4月20日先物10,900(-10) | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

昨晩のNYダウは引けにかけて値を戻して前日比+0.7%くらいで終了。為替も若干円安に進んで、東京市場が先走りし過ぎで今日はどちらかというと上方向警戒だったんですが、前日比マイナスというのは予想外でした。

今日のトレードですが、寄り付き辺りで05P975売りミニ先売りのカバードプットを全部落としました。たしか若干マイナスでしたが、狙いはよかったんですが下落が怖くてプット売りを抑え気味にしていましたのでしょうがないですね。あと05C117.5売りや05P100売りを利確しつつ、対応するコール買いも落としました。あとプット売りを落としたところで05P102.5を売り増し。今日は上警戒だったのでコールは引け間際まで売らなかったんですけど、売っときゃよかったなあ。

後場に入って、打診ということで05P105を2枚65円で売ってみましたが、11000円超えてきそうもないので、5円上で損切りと35円で売った05P102.5のうち半分をこれも5円上で損切り。しかし05P102.5の35円売りも大口買いであっという間に蒸発したのはちょっとびっくりしました。11000円でうろうろしているあたりでミニ先を売建、ちょっと下がったところでもう1回指値入れていたのですが、微妙にタッチしないで10900円まで落ちてしまったのは惜しいことをしましたが、追いかけるとろくなことがないことが多いので、よく我慢したというところでしょうか。

既にES始まっていますが、本取引の引け間際に05P102.5を40円で売ったのですが、ESで確認してみたらなんか想定より40円で売っていた枚数が多い。どうも指値を出していたのが知らないうちに約定していたようです。ちょうどいいということで40円で売っていたやつは全部35円で利食い。あと06P975買いの一部を損切りしました。ここは50円とか55円で15枚買っていましたが、ちょっと急騰くるとあっという間に半分くらいにはなってしまうので気になっていました。ESで相場が下がったところで50円で売れたのでOKでしょう。ESでなんか大きく動かなければこれで終了です。

結局今日は利確先行ということもあって27万くらいの利確で終了です。コール側で若干含み損になっていますが、これはたいしたことありません。気になっているのが5月限プットの含み損。というか05P102.5の売りですね。もともとショートストラングルの片割れだったんですが、逃げるの遅れたよなあ。ヘッジの買いも入っていますので急落でもそんなに損失にはなりませんが、少ない利益のためになんか防戦しているのもなんだかなあ、という感じです。ここは時間に任せるしかないか。この辺りの水準でうろうろしている分には安全でしょうが、そうなるとチャンスもないわけで、悩ましいところです。

追伸
ES終了ですが、なんちゅうかひどいなあ。午後7時ごろから先物堅調になってきたのにあわせてプットが叩き売られること。05P102.5も40円売り35円買いだったような気がしますが、あっという間に35円売り30円買いで30円買いがほとんどなくなるほど。35円買いがあるうちに2枚追加で売って、もうちょっと売るかと値段表みたらもう35円売りがどっさり。40円売りを35円で決済したのは惜しかったですが06P975買いを50円で落とせたのはよかったか、といいつつ、引けは50円かいw。上か下かなんかわからなくなりましたね。

05P102.5/-27 @21
05P107.5/+1 @145
05P110/+1 @165
05P112.5/+1 @260
05C100/+2 @153
05C112.5/+3 @148
05C115/-24 @30
06P975/+7 @54

デルタ:-0.6442
ガンマ:-0.0115
ベガ:-145,377
セータ:+69,971

実現損益:+390,342(5月SQまで)