4月8日先物11,170(-120) | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

前日比3桁安は久しぶりじゃないでしょうか。しかし、図ったように丁度いい値幅に落ちてきました。暴落で5月限コールの減価が激しくて困るというほどではなく、かとって下落でコール売りは楽になるという展開。結局5月限コール買いも利益、4月限コール売りも利益になりました。今までこういうカレンダーをSQギリギリまで引っ張ったことはありますが、大体途中で振り落とされています。この利益が約90万ちょい。

あと寄り付きで04C112.5Cと04P112.5のショートストラドルを作成しました。先に112.5Pの方が85円売りで入ってしまい、あわてて04C112.5を30円で売ったら、ここが前場のほぼ安値。途中でコール売りが担がれる場面もありましたが、後場に入って下げてきたのに合わせて04C112.5が20円陥落したので、先にプット側を損切りしたら今度は反発。反発というか、この辺りになると、もうギリシャ文字とかデルタとか関係なく、単に需給の勝負になってきます。先物が20円動いただけでも、買いが集まればあっという間に原資産の値段関係なく値段がすっ飛んできます。25円売り20円買いまできたところで、いつでも25円買い戻しのボタンに手をかけていましたが、なんとか20円売りまで下がってきて一安心、いや最後まで安心できませんでした。結局途中17円で全部買い戻しましたが、引け値は14円。まあギリギリまで持って3円取ってもリスクとリターンが合いませんのでこれで正解でしょう。これが薄利での利確。残り細かいポジションが残っていましたが、これを機会に全部決済。残ったのは引き取り手のいない105P以下ですので、もう損失処理します。

引き取り手のいないプットを損失計算して、ちょっと計算が多いのであとで正確に計算しますが、80万強の利確で終了です。なんか1ヶ月我慢して最後の1日で利益獲得という感じです、金額はちょっと不満ですが。チャート見れば4月SQは始まってひたすら押し目なく上昇して、最後の最後でようやくちょっと押したという感じでしたので、死ななかっただけマシと思うことにします。

追伸
既にES始まっていますが、05C117.5を45円で6枚売りと05C102.5を175円で1枚買いのレシオを作っています。今日の下げで一相場終わったとはまだ思っていませんし、明日意外高もあるかなと思っていますが、少なくともコール売りの方が現時点では有利性があるんじゃない?という判断です。なんかESに入って本取引から-50円くらいで、05P107.5の買いは持っていてもよかったかなという気もしていますが、まあいいでしょう。既に5月限に手をかけていますが、最初は軽めからスタートです。為替との兼ね合いもありますが、11000円くらいまでは押しても全く違和感ありませんので、その辺りをめどにしようと思います。今日は限月の関係もあってギリシャ文字は省略します。結局80万ちょいの利確で4月限終了です。金額はちょっと不満も残りますが、まあまあの金額を乗せられたのも久しぶりのような気がします。

05C107.5/+1 @175
05C117.5/-6 @45

実現損益 +823,485(これで4月限終了です)