9月16日先物10,210(+20) | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

NYダウが年初来最高値更新となれば、東京市場も寄り付きから上げていくというのはある程度想像はつきました。10370円まで上がるとは予想外でしたけど。そのあと多少の押しがあるというもの想像つきましたが、最後は高値近辺で終わるんでは、と思ったら一気に下落して前日比+20円程度までとは思いませんでした。本当に荒っぽい1日でした。

今日のトレードですが、寄り付きで10C107.5の売りを2枚とも損切り。55円で買い戻しを出していましたが50円で決済できたのはラッキーでした。これでコール売りは全部なくなったので気楽に見ていました。そのうち売っているプット売りが結構な減価になったので指値買い戻しがほどなく約定。売りが落ちた段階で適当にプット買いを処分して、これでいったんノーポジションです。前場途中でミニ先売りが損切りさせられたので放置予定だった11P750売りを全部利確しました。どっちにしても遠くとはいっても5連休に持ち越すのは気持ち悪かったのでこれでいいんでしょう。25円で指値売りを出していた10C110が知らないうちに全部約定。いや、仕事をしながら横目で見ていたのですが、半分忘れていました。11C110を3枚買ってとりあえず手当。

後場に入って一気に10370円まで一気に上昇。ここで急落くればいいなあと思って10P100を1枚買い、10P975を1枚売りのペアを作成。急落来なくても最大損失5万5千円ですから、5連休に持ち越してもいいやと思っていましたが、本当に急落きました。ただ、なんか急落きたのに引け値ベースで売り買いポジションでプラスマイナスゼロというのは、どんだけポジション取るタイミングが下手なんでしょう。今のところは5連休を持ち越す予定です。あとミニ先売りを10350円で入れて引けで決済。枚数少なかったので大した儲けではありませんが、ないよりマシです。しかしミニ先って売り以外で儲けることできんのか、私は。今のところはプット決済とミニ先売りの利確が大きく23万くらいの利確です。連休まで木、金しかないこともあって、ポジション積み上げるのは厳しいかもしれません。

追伸
ES終了ですが、しかしよくわかりませんなあ。ドル円はとうとう90円前半で90円割ってもおかしくない水準まできました。ここだけ見れば日本の株価にはマイナス要因なのでしょうが原油や金の商品が上昇、欧州も堅調です。NYダウ先物も上昇で為替以外はバブル状態。このままいけば明日の東京市場がどう反応するか見ものです。どうも為替が今までのパターンと違いますね(当たり前か)。一昔前の円キャリートレード=円安、株価上昇がすっかりアメリカに置き換わっている感じで、ドルキャリートレード(?)=ドル安、NYダウ上昇という雰囲気。日本は為替のとばっちりを食らっておいてけぼりという感じです。これじゃあ欧州NY買いの日本売りのトレードがすごいワークしそうですが。ESでやったトレードですが、デルタ調整も兼ねて10C107.5を1枚売ってみましたが、なんか上昇の雰囲気もあったので引け際で11C110を95円で1枚購入。しかし11C110は無反応ですなあ。なんか11月限コールの反応が鈍い感じ。これで再びデルタはほぼフラット。昨日もそうでしたが、ここまでフラットだと夜のNYダウがほとんど気になりません。精神的には結構ですが、儲からないと意味ないしなあ。

10P850/+6 @60,@55
10P875/-8 @40

10P975/-1 @70
10P100/+1 @125

10C107.5/-1 @45
10C110/-8 @25
11C110/+4 @115,@95

+709,211(10月SQまで)