THE GODFATHER | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。



先週の金曜日はプレジデント宅で

会社メンバーとゴットファーザーを鑑賞。



改めて観て、

今の自分にとっての学びは

「やっぱり人に憎まれたらあかんな」



嫌われるぐらいならまだいいけど、

憎まれると人生がウマくいかない。

実際、

勝ち気で自己中心思考だった小学生、
中学生時代は、
ある程度信頼してくれる人はいたけど、
その分、憎まれる事が多かった。


結果的に、
その分のしっぺ返しを受け、
19歳~22歳までは
学びの苦しい時代が続いた。


こういった経験があるので、
息子には


人から嫌われたり、憎まれたり、
迷惑をかけない人間になりなさい。

ではなく、


誰にでも好かれる人間になりなさい。
と教えたい。

だって、
嫌いや恨みや迷惑を感じる瞬間は
人によって違うし、
そんな事を考えてたら
ビクビク生きなければいけない。


実際に俺は高校生時代に、
人に嫌われないように生きて失敗したしね。


誰にでも好かれる人間って、
やることは


誠実素直
笑顔でいる
挨拶する
思いやりの言葉
愚痴文句を言わない
約束は守る
与える


等、シンプルで楽しい事ばかり。





てな学びを得た瞬間に
気が遠くなり寝てしまいました(笑)


結果的に、
鑑賞後の感想話には
入っていけなかった(笑)


映画評論家のようなストーリーを覚え、
ストーリーテラーになるのが目的ではないから良しとしよう。


良い映画をありがとうございました!