言葉の整理 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

A SENCE OF FULLFILLMENT

「正直」と「誠実」という言葉を辞書で調べてみた。

正直・・・うそやごまかしのないこと。うらおもてのないこと。また、そのさま。

誠実・・・偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま。

前半部分では同じ意味だけど、後半で違っている。


うらおもてがないさま



真心が感じられるさま




前者は誰でもできることだが、後者はそうはいかない。

「まごごろ」のあるなしでは決定的に意味が違う。

「正直な人」と言われるよりも「誠実な人」と言われるように意識していこう。

言葉の整理っていいな☆

「まごころ」っていうフレーズがやけに気に入ったある良く晴れた日の出来事でした。


ちゃんちゃん。