読書 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

500人の町で生まれた世界企業 義肢装具メーカー「中村ブレイス」の仕事/千葉 望

¥1,680
Amazon.co.jp

読み物としては面白い。

起業家本人ではなくライターさんが書いた本。

「誰もやらないこと」をやり抜いて、島根の500人の町で世界中から

注目される企業を創った人のお話。

また、「石見銀山」の世界遺産登録にも貢献した人でもある。

なんとなくだけど、

「文字には書いた人の力が宿っている気がする。
 文章を見ると、どんな人がどういう想いで書いたのかが解る気もする
 起業家の中村さん本人が書いた文章も見てみたいなー」

なんて事を思いながら読んでいた。

ライターさんが書いた企業物語で、面白かった一冊も思い出した。

キティーちゃんやキキララなどのキャラクターで有名☆

「サンリオの奇跡―世界制覇を夢見る男達」 (1979年) [古書] (-)
上前 淳一郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%B6%E8%A6%87%E3%82%92%E5%A4%A2%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%94%B7%E9%81%94-1979%E5%B9%B4-%E4%B8%8A%E5%89%8D-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/B000J8IY7Y/ref=sr_1_21?ie=UTF8&s=books&qid=1249454576&sr=8-21