お勉強 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

A SENCE OF FULLFILLMENT

水曜日の夜、仕事を終えた人たちが19時ごろに本町のオフィスで集まる。

飲みにも行かず、素敵な奥さんの手料理を我慢たり、仕事を早めに切り上げたりして

自分の時間とお金を投資して勉強会に参加している人々がいる。

今日はこんな社会人に混じっての勉強会。

テーマは潜在意識と顕在意識。

が潜在意識と顕在意識どんなものか??と知りたいなら、検索エンジンに

「潜在意識、顕在意識」とかかければ知れます☆

今日の勉強会で、今までぼんやりのイメージだったこの二つが、

頭で理解でき腑に落ちたと思う。シンプルに理解できた。

顕在意識・・・有意識、つまり思考。思考は言葉で作られるもの。
       そして思考は過去も現在も未来も変幻自在。

潜在意識・・・無意識、つまり自動的な反応、もしくは感覚といってもいい。
       そして反応、感覚は今現在にしかない。

そして、潜在意識は
・人称(主語)がわからない
・否定語がわからない
・時間がわからない
・命令形、禁止語が好きではない、感謝や思いやりの言葉が好き

これを知っていれば、自ずと行う行動が決まってくるやんかーー!!って思った。


いままで実際に自分のやっていたことが、理論で、というか頭で理解できた感覚です。

知ったことで、バランスを大切にして生きよう!!とも思った☆