中国での国際フォーラム | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

セロのブログ

9月に中国での国際フォーラムに出でプレゼンテーションするので

今、英語の勉強をしている。

国際フォーラムっていっても、3つの大学(日本、中国、韓国)のみです。

海外にでていくとやたら日本人としてのアイデンティティの意識がでてくる・・・

日本の学生代表としてがんばってきます!!←大げさ


そして、

英語さんは、今まで僕に色んなものを与えてくれた。

今まで、何回「英語を話せるようになりたい!!」

と一瞬熱くなり、TOEICのテキストや英会話の本、

英語の教材を買ったことやら・・・・。

なかなか英語さんは曲者である。

希望と挫折を味あわせてくれる天使であり悪魔かな。

それはさておき、

とにかく英語を話したい!!なら、外人の多い

新大阪駅、大阪城、姫路城、あたりをうろつくか、

駅前に留学するかですね☆

時間が無い人は好きな英語の歌を歌うか、英語で独り言を言ってみるか・・・。

行動力がある人は、本当の留学に行きます。

僕はそれほど行動力が無いので、たまに見かける外人さんに話しかけるくらい。

先日も、友人と姫路の飲み屋で待たされていたときに、

たまたま外人さんがいたので。

「Hiーー!!」となれなれしく話した。

イングランドからビジネスのために来ていて、「日本食」が好きらしい☆

日本に来て、一人で、バリバリの日本食居酒屋に入るなんて中々好感の持てる外人さんだった。

箸の使い方も上手く、日本食をおかずに熱燗や枡に入った濁り酒をカウンターで飲む外人

・・・・絵になっていた。

話が、ずれたけど、大切なのは「何のために英語を勉強するのか??」ってことだと思う。

いままでは、あまりこれが腑に落ちていなかった気がする。

そして、もっともっと大事なことは、

英語を学ぶ本質は何か??ということ。

英語を学ぶ本質は、流暢に話すことではない、TOEICでいい点数を取ることでもない、

英語の本や映画を完全に理解することでもない。と考えている。

同じ日本人同士でも、流暢にべらべらのりが良く話をされても好感はわかない。

むしろ迷惑の部類に入る。

日本語の本や映画でも完全に理解することはできないし、

日本語でも聞き取れないことはたくさんある。

関西弁は関東の人には聞き取りにくいかもしれない・・・。

では英語の本質は何か??

それは「相手との深いコミュニケーションをとること」だと思う。

ちなみに、相手との深いコミュニケーションとは

”話しながら自分について気づくプロセス”であると思っている。

そのためには、Active Listening が必要!!←一丁前に英語使ってみました。

まあ、積極的に聞け!質問しろ!ちゅーことですな。

Quality Question Create a Quality Life.
(質の高い質問は質の高い人生を作り出す)

ってな感じで。

今回はこんな感じの意識で、学んでいこう♪