面接 | セロのブログ

セロのブログ

自己記憶のための日記。

最近、とある会社の面接を受けました。


その内容とは??


「あなたが学生時代にがんばったことを教えてください」


です。


それについて15分くらいかけて聞かれました。


受かったのか落ちたのかはわかりません。


10日以内に連絡します!!って


長っ!!!!


不合格者には通知すらない。


どうなるんだろう・・・・。


ここで、僕がかってに考える面接の極意を紹介します。

もし、受かっていたなら信憑性がありますが。


落ちてたなら無視してください。


その1.面接でしゃべり過ぎない。


面接官の前で、しゃべり過ぎてはいけないと思います。


しゃべるにんげんは自信がない、KYな人間であると思われます。


そもそも学生の自慢とかアピールなんて聞きたくないと思います。


聞くとしても1分の自己アピールですね。


1分以上は聞きたくないと思います。


学生の時分なんて、しゃべればしゃべるほどぼろがでるに決まってます。


会社としては、あなたを教えてくださいってことで面接していますよね。


つまり、次も会いたい、話がしたいと思ってもらわないといけません。


話をして、マイナスポイントがあった人が落ちます。

減点できないひとはとりあえず次に残すでしょう。


この文章を書いていて、気づきました。


前の面接、しゃべりすぎたな・・・・・・・。



2.謙虚さ


「私は~会社に行きたいです!~社長の下で働きたいです!!」


これでは、だめだと思います。


学生ごときの身分で、行きたい!働きたい!などというと生意気もいいところです。


自分の立場が分かっていません。


就活は恋愛のようなものだ!とか言う言葉も聴きますが


実際は対等なわけないんです。


それは一分の本当に優秀な学生にたいする言葉です。


なので謙虚さをもって望むのがあたりまえだと思います。


3.モチベーション


学生のポテンシャルなんてどんぐりの背くらべです。


そもその面接にいける時点で、ポテンシャルとしてはOKなのです。


ではあとは何で判断するか??


好き嫌いです。


なので会社の立場としては、自社を気に入ってくれている人を


採用したいに決まってます。


なので、単刀直入に志望動機や自分の意思、やりたいことを


熱く語る練習は必要です。


・・・・・・・・今から練習します。