冠水の後の犬の散歩に | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

  ゲリラ豪雨になって

  道路が冠水したりすることが

  多くなってるね。

 

 

 

 

 

 

 

  先日、ぼくが住んでる埼玉でも

  豪雨によって冠水が起きた。

 

 

 

 

 

 

  豪雨になると側溝やマンホール

  から汚水が出てきて

  冠水するけど

 

 

 

 

 

 

  側溝やマンホールに

  ネズミがいると

 

 

 

 

 

 

  ネズミがレプトスピラを

  持っていて

  尿にレプトスピラが

  排泄されて

 

 

 

 

 

 

  その尿とレプトスピラが

  汚水の中に混じって

 

 

 

 

 

 

  冠水した後の泥などに

  レプトスピラがいて

  レプトスピラは湿った土壌だと

  数か月生きてる。

 

 

 

 

 

 

  冠水した後に散歩行く時に

  汚水が付いた葉っぱや

  泥を犬が舐めたり

 

 

 

 

 

 

  足についた汚染された泥を

  家に持って帰って舐めたり

  ぼくら飼主の靴に泥がついて

  それを咥えたりした時に

 

 

 

 

 

 

 

  レプトスピラに感染する

  可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

  犬がレプトスピラに感染すると

  黄疸が出たり、熱が出たり

  出血傾向がみられたりする。

 

 

 

 

 

 

 

  レプトスピラは人獣共通感染症で

  ぼくら飼主も感染して症状が

  出ることがある。

 

 

 

 

 

 

  先日の科捜研の女でも

  レプトスピラ症で死亡した人が

  出血して黄疸が出てた。

 

 

 

 

 

 

  幸い、犬にはレプトスピラの

  ワクチンがあって

  予防することができるけど

 

 

 

 

 

 

  最近は、5種のワクチンを

  打つ人が多かったり

 

 

 

 

 

 

  抗体価を測定して

  ワクチンを打たない人も多くて

  レプトスピラのワクチンを

  打ってる人も少ない。

 

 

 

 

 

 

  猫もレプトスピラに感染するけど

  猫はネズミを食べるからか

  感染しても症状が出ない。

 

 

 

 

 

 

 

  猫は症状が出ないから

  感染してることがわからなくて

 

 

 

 

 

 

 

  猫の尿からレプトスピラが出て

  ぼくら飼主が感染する

  こともある。

 

 

 

 

 

  最近は、都会の方が

  ネズミが多くて

  飲食店に出没したり

  ごみをあさっていたり

 

 

 

 

 

 

 

  豪雨による冠水して

  汚水が出たりするから

 

 

 

 

 

 

  田舎よりも都会の方が

  注意しなきゃいけない

  かもしれない。

 

  

 

 

 

 

  ゲリラ豪雨が起こって

  冠水した後に散歩に行く時は

  ワクチンを打っていない子は

  注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

  レプトスピラのワクチンは

  毎年打たないと効果ないから

  打っていても毎年打って

  いない場合も気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ