ぼくら飼主にとっては | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  InstagramのDMで

  「麻酔で亡くなりました」

  とか

 

 

 

 

 

 

 

  「手術した後、合併症で

  旅立ってしまいました」

  ってメッセージを

  いただくことがある。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、獣医師として

  飼い主さんに

  手術や麻酔のリスクを

  説明する時に

 

 

 

 

 

 

 

  90%は成功するとか

  リスクは少ないなどと

  説明することがあるけど

 

 

 

 

 

 

 

  10%はうまく

  いかなかったり

  リスクがゼロに

  なることはなくて

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんからしてみれば

  うまくいかない10%に

  入ってしまったり

 

 

 

 

 

 

  リスクが少ない方に入って

  しまえば

 

 

 

 

 

 

 

 

  我が子にしてみれば

  100%の失敗だし

  100%のリスクになる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしては、

  論文や研究データを元に

  説明するけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは、獣医療全体の中で

  比較した確率や統計に

  なるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんとしてみれば

  そんなこと知らんし

  わからんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  うち子にとって

  どうなのかだけ。

 

  

 

 

 

 

 

  獣医にとっては

  何百の中の1

  千の中の1でも

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんにとっては

  1の1なんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  いくら珍しいこと

  そんなにないこと

  と言われても

 

 

 

 

 

 

 

  うちの子にとっては

  100%になる。

 

 

 

 

 

 

  限りなく100%成功を

  するように

  リスクがゼロになるように

 

 

 

 

 

 

 

  とことん努力することが

  ぼくの役目。

 

 

 

 

 

 

  

  獣医からしたら

  何百分の1だろうが

  何千分の1だろうが

  

 

 

 

 

 

  飼い主さんからしたら

  1分の1

 

 

 

 

 

 

 

  それを肝に銘じて

  日々診療していく。

 

 

 

 

 

 

 

  それを忘れたらいけんな!

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってDMでメッセージ

  もらうたびに
  身を引き締めてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ