動物の抗生剤の副作用 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物に抗生剤を飲ませる

  ことがあるけど

 

 

 

 

 

 

  抗生剤を飲ませると

  下痢、嘔吐、食欲不振

  元気喪失などの

 

 

 

 

 

 

 

  副作用がみられる

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

  なんとなく

  副作用が出ると

  強い抗生剤って

  思ったりしない?

 

 

 

 

 

 

 

  副作用が出る抗生剤は

  強いから出るわけじゃーなくて

  その子に合う、合わないとか

 

 

 

 

 

 

 

  その抗生剤にアレルギー反応が

  起きちゃうとか

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓や肝臓が悪くて

  薬を分解したり

  排泄する機能が低下して

  体の中でたくさん溜まったり

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌叢の影響が

  あるんじゃないかと

  言われていたりするのさ。

 

 

 

 

 

 

  抗生剤が強いから

  副作用が起こるわけじゃー

  ないんだよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  同じ抗生剤、同じ量を

  飲んでも

  副作用が出る子もいれば

  出ない子もいる。

 

 

 

 

 

 

  兄妹でも親子でも

  副作用が出る子もいるし

  出ない子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

  それは個体差とか

  その子に合う合わない

  ってことになるけど

 

 

 

 

 

 

 

  じゃー個体差とか

  合う合わないとか

 

 

 

 

 

 

 

  何が違うのかと言うと

  腸内細菌叢が違うんじゃ

  ないかって言われてるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  人の場合は一卵性双生児でも

  腸内細菌叢は全く違っていて

  それが性格が違ったり

 

 

 

 

 

 

 

  体質が違う原因なんじゃ

  ないかって言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

  その違いが抗生剤を

  飲んだ時に

 

 

 

 

 

 

 

  副作用として

  出るんじゃないかって

  言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは動物も同じなんじゃ

  ないかと思うのさ。

  ホンマかどうか知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

  抗生剤を飲んで副作用が出ると

  強いんじゃないかと思うかも

  しれないけど

 

 

 

 

 

 

 

  抗生剤が強いから副作用が

  出るんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

  その子に合うとか

  合わないとか

  個体差とか体質とか

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌叢の違いによって

  副作用が出るんだと

  理解してもらえると

 

 

 

 

 

 

  「あそこに行ったら強い

  抗生剤出された!」

  って言われることがあって

 

 

 

 

 

 

 

  そういう誤解が解けると

  いいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

他の治療の話も読んでみて!

時代と共に変わる動物の診療

動物の治療なのに蚊帳の外

動物の治療費が難しい時

ぼくら飼主が動物を守る

動物の治療はぼくら飼主の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ