時代と共に変わる動物の診療 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくの診察も獣医学の進歩や

  時代の変化、考え方によって

  変わってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

  例えば、獣医になりたての

  30年前は、犬猫には

  人の食べ物は与えない方が

  いいと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

  犬にはドックフード

  猫にはキャットフード

 

 

 

 

 

 

  を与えるのがいいと

  思っていたけど

  今は、手作り食でも

  いいと思っていたり

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルも前は動物には

  使わない方がいいと思って

  いたけど

 

 

 

 

 

 

  今は、思いっきり治療で

  使ってるし

 

 

 

 

 

 

 

  ハイシニアの治療では

  欠かせないものになってる。笑

 

 

 

 

 

 

 

  若い時は西洋医学の治療以外の

  治療なんてクソ怪しいと

  思っていて

 

 

 

 

 

 

  大学の先生が

  O-リングテストで

  治療薬を決めていたのを

  みた時なんて

 

 

 

 

 

 

  「ヤベーあの先生

  頭おかしくなった」って

  みんなで言ってたのに

 

 

 

 

 

 

 

  今は西洋医学以外の治療も

  普通にやってる。

  昔の自分を振り返ると

  恥ずかしくなるね。

 

 

 

 

 

 

 

  今の歳だからわかる

  こともあるし

 

 

 

 

 

 

  時代の変化や考え方

  自分の年齢によっても

  変わるんだなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  20代、30代、40代、50代と

  それぞれの年齢でも考え方は

  変わっていて

 

 

 

 

 

 

 

  この歳にならないと

  わからないこともある。

 

 

 

 

 

 

  今までダメだと思っていた

  ものがよくなったり

 

 

 

 

 

 

 

  今までよかったものが

  ダメになったりすることも

  ある。

 

 

 

 

 

 

 

  昔よりも柔軟に考えられる

  ようになっているのは

  歳のせいかもしれない。笑

 

 

 

 

 

 

  20代はガッチガチの

  西洋医学1本だったけど

 

 

 

 

 

 

 

  30代になりホモトキシコロジー

  を導入して

  30代後半で東洋医学を勉強し

 

 

 

 

 

 

 

  40代後半になって

  終末期医療の勉強をして

  50になりCBDオイルを

  使い始めた。

 

 

 

 

 

  歳をとって自分のことよりも

  動物のことを考えることが

  できるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

  自分の正しさよりも

  動物がよくなるなら

  それでいい。

 

 

 

 

 

 

 

  歳をとっても動物のために

  柔軟に考えられるような

  頭でいたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

他の治療の話も読んでみて!

動物の治療なのに蚊帳の外

動物の治療費が難しい時

ぼくら飼主が動物を守る

動物の治療はぼくら飼主の

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ