動物自身のタイミングで | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が旅立って逝く

  タイミングは

 

 

 

 

 

 

 

  動物自身が選んだ

  タイミングで

  旅立って逝く。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が仕事に行って

  帰ってきたら

  旅立っていたとか

 

 

 

 

 

 

 

 

  何日も寝ないで看病して

  いたのに

  たまたま寝てしまった時に

  旅立ったとか

 

 

 

 

 

 

 

  お風呂に入っている間に

  旅立っていた

  と言うことがあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  看取ってあげられなかった。

  側にいてあげられなかった。

  旅立つ時に寂しい思いを

  させてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

  と後悔するし

  自分自身を責めたりする。

 

 

 

 

 

 

 

  家に帰るまで待っていて

  くれたとか

 

 

 

 

 

 

 

  家族が全員集まってから

  旅立って逝ったとか

  他の人の投稿をみると

  胸が締め付けられる。

 

 

 

 

 

 

 

  「なんで一人で逝っちゃたの」

  「なんで!」「どうして!」

  って思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

  その気持ちも痛いほど

  わかるけど

  動物が自分で選んだ

  タイミングで旅立って逝く。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の思い通りには

  ならないこともあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  こればっかりは

  動物が自ら選んだタイミング

  なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主には

  どうにもならない

  動物自身が選んだ

  タイミングなら

 

 

 

 

 

 

 

  それを尊重してあげよう

  じゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

  「この子が選んだタイミング

  だったんだ」

 

 

 

 

 

 

 

  「この子がこのタイミングを

  選んだんならそれを尊重して

  あげよう」って。

 

 

 

 

 

 

 

  「なんでこのタイミングなの⁈」

  「どうしてこのタイミングなの⁈」

  って思うけど

 

 

 

 

 

 

 

  それでも深い絆で結ばれた

  心底愛した子が

 

 

 

 

 

 

 

  自ら選んだタイミングなら

  「今までありがとう」

  「幸せだったよ」

 

 

 

 

 

 

 

  「うちの子になってくれて

  ありがとう」と

  感謝しようじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主にとっては

  ベストなタイミングじゃ

  なくても

 

 

 

 

 

 

 

  この子にとっては

  ベストなタイミングだったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとってベストな

  タイミングだったんなら

  それでよかったんだとぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主にとっては

  受け入れられんかもしれんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ