動物の旅立ちに幸不幸も | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は

  動物が交通事故で

  亡くなったり

  

 

 

 

 

 

 

  若い時に旅立ったり

  不慮の事故で亡くなったり

  すると

  不幸と思ってしまうし

 

 

 

 

 

 

 

 

  長生きして

  寿命が全うできて

  亡くなると

  幸福と思う傾向がある。

 

 

 

 

 

 

 

  死に幸不幸もなく

  肉体の命が終わって

  旅立っただけ。

 

 

 

 

 

 

 

  死ぬまでの過程が

  苦しいとかつらいとか

  穏やかとか楽とかは

  あるけど

 

 

 

 

 

 

 

  死そのものには

  幸不幸もなく

  肉体の命が終わっただけ。

 

 

 

 

 

 

  なので、死ぬまでの間を

  どう過ごすのかが大事で

  生きてる間が大事って

  ことだね。

 

 

 

 

 

 

 

  幸不幸を決めるのは

  寿命の短さや長さ

  じゃーなくて密度。

 

 

 

 

 

 

  短くたって超幸せに

  過ごしたんであれば

  幸福だと思うし

 

 

 

 

 

 

 

  長くても

  世話を放棄されたり

  虐待やいじめを受けたり

  すれば不幸になる。

 

 

 

 

 

 

 

  若くして旅立って逝った子や

  保護されて家に来てまもなく

  旅立ってしまった子

 

 

 

 

 

 

 

  子猫を保護して懸命に

  治療したけど旅立って

  しまった子

 

 

 

 

 

 

  命の期間は短かったとしても

  その間、どれだけの想いや

  愛情を注いだのか?

 

 

 

 

 

 

 

  それによって人間の深い

  愛情を知って旅立った子は

  きっと肉体はなくなって

  魂になったとしても

 

 

 

 

 

 

 

  その魂は幸せに満ちた

  魂だと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

  「この子は、うちに来て

  幸せだったんだろうか?」

  と思うなら

 

 

 

 

 

 

  「ぼくら飼主がこの子と

  過ごした日々はとても幸せ

  だった」思えれば

 

 

 

 

 

 

  たとえ短い生涯だったとしても

  動物も幸福だったことになる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主がどう過ごしたかで

  共に暮らした動物は幸福にも

  不幸にもなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ