子供の数より動物の方が | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ペットフード協会による

  2023年の全国犬猫飼育

  実態調査の結果を見ると

 
 

 

 

 

 

 

  犬684,4万頭・猫906,9万頭で

  合わせると1,591.3万頭になる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の頭数なので

  ウサギやハムスターなどを

  加えると

 

 

 

 

 

 

 

  動物と共に暮らしている人は

  もっと多いことになる。

 

 

 

 

 

 

 

  2023年の15歳の子供の数は

  1435万人で

  子供の数より

  動物の数の方が多い。

 

 

 

 

 

 

 

  これは、動物の数は

  増えてはいないから

 

 

 

 

 

 

 

  子供の数が単純に減っただけ。

  決して、動物の数が増えた

  わけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

  それでもこの結果は衝撃だった。

  こんなにも子供の数が

  減ってるなんて!

 

 

 

 

 

 

 

  これからどんどん人口が

  減ってくると

 

 

 

 

 

 

  

  単純に人の絶対数が減るから

  動物と暮らす人も減ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

  動物愛護管理法が施行されて

  ブリーダーさんや

  ペットショップの数も減る。

 

 

 

 

 

 

 

  みんながみんな保護犬や

  保護猫と暮らしてくれる

  わけじゃーないから

  動物と共に暮らす人が減る。

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に保護犬はブリーダー崩壊の

  小型犬の保護犬を譲渡される 

  人は多いけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  中型犬の日本犬の雑種の

  ような犬は

 

 

 

 

 

 

 

  里親になかなか行くことが

  できなくて

  保護施設も困ってる。

 

 

 

 

 

 

 

  動物と共に暮らす人が減れば

  動物病院も経営困難に

  なっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  巷では、ペットブームのように

  思われているけど

  実際は、そんなことはなく

  なかなか大変。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院も二極化が激しくなり

  飼い主さんに支持されない

  動物病院は潰れていく。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくのところの動物病院も

  いつ経営困難になるか

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当院に来ている人は

  「最近暇そうだな」って

  思ってると思う。

 

 

 

 

 

 

 

  これから子供の数が増える

  ことはないと思うから

  人口が減れば

  動物病院業界も大変になる。

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院辞めたら

  何しようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

  誰かぼくを雇ってくれる?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。
 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ