犬猫の偏った食事 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  獣医病理医の先生の

  コラムでくる病の話があった。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが獣医になりたての

  30年前は犬猫の食事が粗悪で

  くる病は時々あったけど

 

 

 

 

 

 

 

  最近は犬猫の食事が改善されて

  ほとんど診なくなったくる病。

 

 

 

 

 

 

 

 

  くる病は、代謝障害や

  カルシウムやリン、VDの

  不足によって

 

 

 

 

 

 

 

  成長異常が起こったり

  骨が曲がったり

  関節が腫れたりする病気。

 

 

 

 

 

 

 

  で最近、気をつけなきゃと

  思っているのが

 

 

 

 

 

 

  生食派の方がちらほら

  いらっしゃる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは決して生食派が

  いけないなんて言うつもりは

  毛頭ないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  極まれに生肉だけ

  あげていればいいと

  思っている方がいる。

 

 

 

 

 

 

 

  これは危険で

  いくら肉食動物と言っても

  肉食動物が草食動物を

  食べる理由があって

 

 

 

 

 

 

  肉も内臓も血も草食動物が

  食べた未消化の草も

  腸内細菌も食べることで

  栄養が満たされる。

 

 

 

 

 

 

  決して肉だけ食べてる

  わけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

  毎日、犬猫のために庭で

  牛を殺して、肉も内臓も血も

  あげるならそれでいいけど

  そんなことはできない。

 

 

 

 

 

 

 

  生肉をあげるなら

  栄養学的にしっかりと学んで

  あげるようにしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近の生肉派の方は

  犬猫のためを思って

  生肉をあげているのに

 

 

 

 

 

 

 

  栄養学的な問題で愛する犬猫を

  病気にさせてしまったら

  元も子もない。

 

 

 

 

 

 

 

  最近、丁度生肉を食べてる子で

  注意しなきゃなって思うことが

  あったので

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくにとってはタイムリーな

  話だったので記事にしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

  生肉派でも生肉だけあげてる

  って人は少ないから

  みんなは大丈夫だと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  生肉だけをあげるのがいいと

  勘違いする人もいるので

  気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ