猫のワクチンとフィラリア予防 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  猫のワクチンと

  フィラリア予防の質問に

  答えてみた!

 

 

 

 

 

 

  猫のワクチンなんだけど

  何種を打つのか?

  外に行くのか?

 

 

 

 

 

 

 

  ペットホテルに預けることが

  あるのか?

  などによって違ってくる。

  

 

 

 

 

 

  ワクチンは  

  世界小動物獣医師会(WSAVA)

  って言うところが

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチネーションに関する

  ガイドラインを出していて

  そのガイドラインでは

 

 

 

 

 

 

 

  猫のワクチンはコアワクチンの

  ヘルペス、カリシ、パルボの

  3種は3年毎の接種が

  推奨されているんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  ヘルペスやカリシは3年毎では

  十分な予防効果が持続できない

 

 

 

 

 

 

 

  可能性もあるから

  外に行く、多頭飼育

 

 

 

 

 

 

 

  預けることがある

  って子は

  毎年の接種が推奨になる。

 

 

 

 

 

 

 

  また、ワクチン接種によって

  慢性腎臓病のリスクが

  高くなると言う調査も

  海外では出ているから

 

 

 

 

 

 

 

  うちの病院は3種の

  ワクチンしか打って

  いないので

 

 

 

 

 

 

 

  完全室内飼いで、1頭飼いで

  預けることもない子は

  3年に1度ワクチンを

  打ってる。

 

 

 

 

 

 

 

  ただし、完全室内飼いで

  預けることはなくても

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんが

  保護活動をされていたり

  猫カフェに行かれる方

  などは毎年打ってる。

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防に関しては

  飼い主さんが家の中で蚊に

  刺されることがあるなら

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防はして

  もらってる。

 

 

 

 

 

 

 

  うちはマンションの7階だけど

  家の中で蚊に刺されることは

  あるから

  うちの猫は予防が必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが住んでるところには

  タワマンはなくて35階に

  住んでる人はいないので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  マンションに住んでいても

  家の中で蚊に刺されるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防は必要だと

  ぼくは思っているけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

  ここからは、各自ぼくら飼主が

  どうするか責任を持って

  決めることになる。

 

 

 

 

 

 

 

  猫も犬と同じように

  抗体価検査をして抗体価があれば

  ワクチンを打たないように

  してもいい。

 

 

 

 

 

 

 

  病気になるのは心配だから

  ワクチンもフィラリアも予防する

  と言うのもありだし

  

 

 

 

 

 

 

  完全室内飼いだからワクチンも

  フィラリア予防もしないと

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が我が子のことを

  思って責任を持って決めれば

  それでいい。

  正直、正解はないんよ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ