動物の治療が同じだから | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  先日、画像診断勉強会で

  他の先生が

 

 

 

 

 

 

 

  「検査しても結局治療が

  同じなら検査しなくても

  いいんじゃないでしょうか?」

  っておっしゃってた。

 

 

 

 

 

 

 

  確かに検査しても治療が

  同じなら検査せずに

  治療しても

 

 

 

 

 

 

 

  間違いではないのかも

  しれないんだけど

  後々変わってくる。

 

 

 

 

 

  腸管が腫れていて

  2週間以上下痢していて

  慢性腸症の子の画像

  だったんだけど

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査や

  エコー検査では

 

 

 

 

 

 

  リンパ腫なのか他の病気

  なのかがわからない。

 

 

 

 

 

 

  そのため、内視鏡検査をして

  腸の粘膜の組織検査をして

  診断する必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしては
  「内視鏡検査をおすすめ

  しました」と言ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  ある先生から

  「内視鏡検査しても

  結局、治療はステロイド

  なんだから検査せずに

 

 

 

 

 

 

 

  ステロイドで治療すれば

  いいんじゃないですか?」

  と指摘を受けた。

 

 

 

 

 

 

 

  確かに蛋白漏出性腸症でも

  リンパ管拡張症でも

 

 

 

 

 

 

 

  慢性炎症性腸症でも

  リンパ腫でも

  治療としてはステロイドを

  使うかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

  リンパ腫だったら

  クロラムブシルと言う

  抗がん剤を使った方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

  リンパ腫だった場合は

  ステロイドを使うと

 

 

 

 

 

 

 

  1時的によくなるんだけど

  その後、薬が効かなくなって

  亡くなってしまうこともある。

 

 

 

 

 

 

 

  抗がん剤を使う病気なのか

  そうじゃない病気なのかは

  自分としては見分けて

  治療した方がいいと思ってる。

   

 

 

 

 

 

 

  「内視鏡検査をしない」と

  飼い主さんが選択するなら

 

 

 

 

 

 

 

  ステロイドを試験的に

  使ってみてよくなるか

  診るのはありだと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が「治療が同じだから」

  と言って検査もしないで

  ステロイド治療をする

  先生がいることに驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことは

  ここに通院してる動物は

 

 

 

 

 

 

  検査なしでステロイド治療が

  開始されることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主に医学的知識が

  ないから下痢して先生に

  ステロイドを処方されて

 

 

 

 

 

 

 

  「これ飲ませてください」

  って言われたら

  飲ませるよね。

 

 

 

 

 

  

 

  ぼくら飼主では

  動物を守りようがない。

  ちゃんとしてる先生だと

  思っていたので衝撃だった。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が獣医をどう選んで

  動物を守っていけばいいのか?

  考えないといけないなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何かいい方法がある人は教えて!

  みんなでシェアしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ