動物の何が大丈夫か? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  飼い主さんに

  「大丈夫ですかね?」

  って聞かれることが

  よくある。

 

 

 

 

 

 

  「大丈夫」って言葉は

  抽象的過ぎて

  何に対して大丈夫なのか?

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは何が大丈夫なのかと

  聞かれていることが

  わからないことが多々ある。

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんが大丈夫なのかと

  聞いていることと

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが思ってる聞かれている

  ことが違うことが多くて

 

 

 

 

 

 

  ぼくが答えたことと

  飼い主さんが聞いてることが

  合わないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

  「よくスタッフにそれ違います!」

  って言われる。笑

  よくみんなわかるなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

  日本は、空気を読めとか

  言わなくてもわかるだろう的な

  文化があって

 

 

 

 

 

 

 

  話の流れからそれを

  読み取るんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはそれが苦手で

  読み取ることができない。

 

 

 

 

 

 

 

  この文化にぼくは適合

  できていない。(草)

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が下痢をしていて

  「食事をあげても

  大丈夫ですか?」

  と具体的に聞いてもらえると

 

 

 

 

 

 

 

  「食事はあげてください」

  って答えられるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  診察の最後に

  「何かご質問はありますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  って聞いた時に

  「大丈夫ですかね?」

  って聞かれると

 

 

 

 

 

 

  下痢しても大丈夫なのか?

  食事をあげても大丈夫なのか?

  検査しなくても大丈夫なのか? 

 

 

 

 

 

 

  

  何に対して大丈夫なのか

  聞かれたのか?

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、心配になって

  「大丈夫ですかね?」

  って聞く方もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  抽象的過ぎてわからなくて

  困る。  

 

 

 

 

 

 

 

  うちの子がアスペルガーと

  ADHDの合併症なので

  ぼくも診てもらったら

  ADHDと言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと人とは違うらしい。

  まぁそうだろうなーって

  思ってたー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくに質問して聞きたい答えと

  違う答えが返ってきたら

  具体的に聞いてみて!

  

 

 

 

 

 

 

  そしたらもう少しましな答えが

  返ってくると思うから。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

他の自分の話も読んでみて

獣医師シワ男1年を振り返る

ペットショップとの関係

動物がキライな人

ぼくは素っ気ない獣医

動物とのつらい過去を

獣医師シワ男の願い

獣医師シワ男天狗になる

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ