動物の体のバランス | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物の体のバランス

  恒常性が保てなくなると

  病気の治療がなかなか

  難しくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  あっちをよくしたら

  こっちが悪くなって

  こっちをよくしたら

  別のところが悪くなって

 

 

 

 

 

 

 

  ムリに薬でその臓器だけ

  よくしても他の臓器が

  悪くなっちゃう。

  う~って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

  高齢の子で食欲がないって

  来院されたから血液検査

  したら腎臓がかなり悪く

  なっていたので

 

 

 

 

 

 

  エコー検査、尿検査

  血圧検査して

 

 

 

 

 

 

 

  両方の腎臓が小さくなって

  いたから慢性腎臓病って

  診断して

 

 

 

 

 

 

 

  心臓のエコー検査しても

  血圧も問題なかったから

  在宅での皮下補液を

 

 

 

 

 

 

 

  しながらホモトキシコロジー

  を使って治療して

 

 

 

 

 

 

 

 

  3か月ぐらいよかったんだけど

  また、食べなくなって

  再検査してみたら

 

 

 

 

 

 

 

  心臓と肺も悪くなって

  いたので

 

 

 

 

 

 

  皮下補液の量を減らして

  心臓と肺の治療の薬を

  使って治療して

 

 

 

 

 

 

 

  心臓と肺はよくなって

  よかったなーと思って

  いたら

 

 

 

 

 

 

 

  また、食べなくなって

  確認したら今度は

 

 

 

 

 

 

 

  膵炎と肝臓障害と十二指腸炎

  になって旅立ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

  体の恒常性が保てなくなると

  こっちをよくすると

  あっちが悪くなって

  あっちをよくすると

 

 

 

 

 

 

 

  別のところが悪くなって

  しまう。

 

 

 

 

 

 

  高齢なのでなるべく

  バランスが壊れないように

 

 

 

 

 

 

 

  ムリのないように

  治療したんだけど

  体の恒常性を保つことが

  できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

  急に悪くなった時は

  薬の方が早く効くし

 

 

 

 

 

 

  高齢の子は自分で治す

  力が衰えてきているので

 

 

 

 

 

 

 

  なるべく早く状態を戻す

  ために薬を使って改善

  させると

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのあとの臓器の回復が

  間に合わなくて

  障害が起きてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  数値じゃーわからない

  臓器の負担や障害、恒常性など

  動物の体の声をもっと注意深く

  診てあげないと

 

 

 

 

 

 

 

  バランスを壊してしまうと

  改めて思った。

 

 

 

 

 

 

 

  触診や望診、聞診を敏感に

  しなきゃなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ