動物の治らない病気は | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が病気になったら

  治してあげたいよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  「何とか治せないか」

  「何としてでも治したい」

  と思うのがぼくら飼主だと

  思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  病気は悪いもの

  病気は治さなきゃいけない

  ものって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  それでもどんなに努力しても

  治療しても治らないことも

  あるし、治せない病気もある。

 

 

 

 

 

 

 

  アトピー性皮膚炎、食物アレルギー

  慢性腎臓病、心臓病、がん

  難病、遺伝性疾患などなど

  どうやっても治らない病気もある。

 

 

 

 

 

 

 

  もうそれはその子の個性で

  それ込みでその子って

  考えてみるのはどうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫も食物アレルギーは

  あるし、ヘルペスウイルス

  キャリアーだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっといつもと違うフードを

  あげると下痢するし、痒みは

  出るし

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと目を離した隙に

  ケーキとか盗み食いすると

  次の日は下痢して

  皮膚や耳に痒みが出る。

 

 

 

 

 

 

 

  季節の変わり目やストレスが

  かかると目が痛くなって

  しょぼしょぼしたり

  目やにが出たりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これってぼくがいくら獣医でも

  治してあげられないし

  この個性とうまく付き合って

  いくしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんとかしてあげたい」

  「治してあげたい」と思ってもムリ!

  (獣医のクセに)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気が悪いものだと

  「私のせいで」「私がいたらなくて」

  

 

 

 

 

 

 

 

  「治してあげられなくてごめんね」

  とか思っちゃうし

 

 

 

 

 

 

 

 

  「治せなければ負け」とか

  「闘病して病気に勝つ」とか

  になっちゃうと

 

 

 

 

 

 

 

  維持でも病気を治そうとして

  動物の体の方が治療に

  耐えきれなくて壊れちゃう

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気も含めてその子の個性

  だと思えば、うまく付き合っていく

  方法を探そうかなって思ったり

  しない?

 

 

 

 

 

 

  そう思えば「私のせい」とか

  「治してあげられなくてごめんね」

  っていう後ろ向きな感情より

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうやってこの個性と付き合って

  いこうかと

  前向きな感情になると思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  治らない病気になってしまったら

  それをこの子の個性として

  受け入れて、どううまく個性と

  付き合っていくか考えると

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が前に向きになって

  動物にいい影響を与えて

  治らない病気ともうまくつきあって

  いけるとぼくは思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の体の話も読んでみて

動物の健康被害をなくすために

犬猫が気持ち悪そう

動物がなんとなくおかしい

動物の体のサイン

動物が弱いから病気になる

犬猫のワクチンを打つか打たないか

犬猫のはかない生涯

治療する動物のことをぼくは知らない

動物の体の声が聴こえない

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ