動物は好きには生きられない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主と一緒に生活してる

  動物は動物の好きに生きる

  ことは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が管理してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事もおやつもトイレも散歩も

  運動もすべて管理されてて

  人間の幼児と似てるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の好きには生きられない。

  人間と一緒に生活する以上

  それが当たり前ちゃ当たり前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の幼児も親の管理の元

  育てられていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  習い事も自分からやりたいと

  始めることもあるけど

  わけもわからず親から

  やらされることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の意志ではなく

  親がいいと思うものを

  やらせることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物もそれと同じで

  犬猫が服を着たいと思って

  来てると言うより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が着せている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫がこれを食べたい

  と言うより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主がいいと思うものを

  食べさせている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  トイレもここでしてほしいと

  しつけてここでしてもらってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  運動ももっと遊びたい

  もっと運動したいと思っても

  飼主の時間によって

  決められている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の好きなようには

  できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の幼児ももっと遊びたい

  と言っても親の都合で

  決められる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういう制限の元で動物は

  ぼくら飼主と一緒に生活してる。

  動物の意思は尊重されない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近、「水を飲んでくれないんだけど

  どうしたらいいですか?」

  と言う質問がやたら多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夏で暑いのもあるし

  腎臓にとっては水分を

  多く飲んだ方がいい

  と言うことが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  浸透してきた証拠でいいこと

  なんだけど

  動物が水を飲まないと

  言うことが許されない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物自身が飲まないなら

  必要がないと思って

  飲まないと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間はやたら脱水して熱中症に

  ならないように水を飲め飲め言うから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が水を飲まないと

  心配になるみたいで

  何とか水を飲ませようと

  悪戦苦闘する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウェットフードに変えてみたり

  ドライフードをふやかしてみたり

  チキンスープを作ってみたり

  なんちゃら水を与えてみたり

  水をよく飲む器を使ってみたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と何とか水を飲んでくれないかと

  努力するよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこまで努力して飲まないなら

  動物自身が必要ないと思って

  飲まないんだろうと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は許さない。

  何とか水を飲ませようと

  がむしゃらにがんばる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スポイトで口に水を少しずつ

  入れて飲ませてる人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこまでする必要があるのか

  ぼくにはわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物自身が飲まないなら

  いいんじゃねーって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の意思を尊重しても

  いいんじゃねーって思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のことを心配するのも

  わからんではないけど

  動物にも意思はあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

犬猫の異物の誤食

犬猫の熱中症予防にイオン飲料?

不妊手術のメリットデメリット

ワクチンのウイルスがウンチに出る?

犬のあくびはイヤがってる仕草

犬猫の誤食が増えてる

動物を守れるのは僕ら

動物は旅立つタイミングを知っています

動物たちは今をどう生きうるか

どうしようもない飼主

犬猫に許された飼主

動物の最後の最高のプレゼント

動物は飼主さんを無条件で愛する

犬猫を怒る理由で飼主が忘れていること

飼主の幸せはめんどくさい

犬の価値を永遠に変える

動物の幸せは人の幸せの先にある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ