動物には無駄な時間はない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  緊急事態宣言が2週間ほど

  延長をされて家で過ごす時間が

  多いけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔の自分は何かやっていないと

  時間を無駄にしてるようで

  クソイヤだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家で何もしない。

  何もしない時間を過ごすなんて

  できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物には無駄な時間はないし

  いつも「今」を生きてるから

  どんな時間も無駄はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人生は短い。

  時間を無駄にするな。

  貴重な時間を大切にしろ。

  って教わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時間を無駄にしちゃいけない

  って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっとでも時間が空くと

  何んかしてないとおちつか

  なかったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんかしてなきゃいけないと

  思い込んでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ボーっとするなんて。

  何もしないなんて。

  しちゃいけないと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  緊急事態宣言が発動されて

  移動も制限され

  なるべく家にいて

  他の人との接触も避けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  セミナー、学会なども中止になり

  オンラインに代わり

  家にいることが多くなった

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何もせず、テレビを見たり

  ボーっとお風呂に入ったり

  SNSを確認したりすることが増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔の自分なら考えられない。

  何もしなで

  テレビを見て

  ボーっとするなんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなのビビってできなかった

  なんでビビるのかわからないけど

  (実はわかってるけど。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何もしないなんて不安で

  落ち着かなくて

  イライラしたりしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  約15年自分と向き合い続けて

  ようやく自分の心理状態がわかり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんでそう思うのか

  なんでそんな考えをするのか

  わかるようになってきて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかるようになってから

  やっと何もしない。

  ボーっとするができるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正直、生きていることが

  すべて無駄なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無駄しかないんだよね。

  無駄を過ごして人生が終わって

  いくんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これに「そんなことない!!」

  「無駄なんてない!!!」

  「こんなに努力して無駄なんてない!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってイラっとしたり、ムカっとしたら

  昔のぼくみたい何かにしがみついてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの場合は母親だったけど

  母親に執着してしがみついて

  一人であがいてもがいてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何かに執着してしがみつくと

  強く握りしめたまま手放せない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  強く握りしめた手を開いたときに

  執着から解放されて

  心が軽くなっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無駄でもいいんだ。

  ダメでもいいんだ。

  できない自分でもいいんだ。

  と許せるようになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  緊急事態宣言が延長されて

  もう少し無駄な時間を過ごす

  必要があるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無駄に過ごせない人は

  自分と向き合ういい時間だと思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が何に執着してるのか

  自分に聞いてみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのあとは

  動物と無駄な時間を過ごして。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の無駄な時間の話も読んでみて

無駄な時間を過ごす贅沢

無駄なことに意味をつけたくなる

自分には無駄な時間を使う価値がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ