発作、ケイレン、てんかん発作、てんかんの言葉の違い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 言葉って難しい。

 特に医学用語は専門的でわかりにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発作、ケイレン、てんかん発作、てんかん

 ケイレン発作などの言葉がもたらす

 ニュアンスが難しかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それによって間違って伝わったり

 伝えたりしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飼主さんが「うちの子がケイレンしたんです」

 という人もいれば

 

 

 

 

 

 

 

 「うちの子が発作が起きたんです」

 っていう人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケイレンと発作は似てるようで

 違ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発作は、病気の症状が急激に起こること。

 てんかん発作、パニック発作、発作的に

 などとして使われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬猫が何か症状が急激に起こった

 状態になることでケイレンじゃないことも

 発作になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケイレンは、自分の意思とは関係なく

 筋肉が収縮する状態で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぶたや顔の筋肉がピクピク動いたり

 全身の筋肉が固くなったりする症状。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 足がつったりするのも筋肉のケイレンになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬猫では、顔の筋肉がピクピクしたり

 全身の筋肉が硬直して倒れたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「うちの子がケイレンしました」と言われるのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この症状の時が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 てんかん発作は

 様々な原因によって

 脳内の神経細胞が過剰に反応して

 発生する全身性や局所性の筋肉の

 硬直が起こる症状。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 てんかん発作は脳の問題で起こる

 症状なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 てんかんは、てんかん発作をくり返す

 脳の病気で24時間以上開けて少なくとも

 2回以上起こることをてんかんと言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらにケイレン発作は熱や感染症

 薬物、外傷など脳以外の原因で起こる

 筋肉の硬直が突然起こることになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う~ややこしい。

 わけわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 獣医が「てんかん」ですね。

 って言ったら脳から起こる病気

 だと思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「てんかん発作」と言ったら

 脳から起こる筋肉の症状

 だと思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「けいれん発作」と言ったら

 脳に限らず筋肉の症状

 だと思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 脳から起こる病気かどうか

 まだ診断がついてない時は

 「ケイレン発作」と言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液検査、MRI検査などをして

 脳の状態を確認して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 脳からくる症状と確認すると

 「てんかん発作」と言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 てんかん発作が何回か起こる

 ようになるとてんかんになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとなくわかってくれたかな?

 みんなにとってはどうでもいい

 ことかもしれんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 言葉のニュアンスは医療は結構大事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 腎不全と言うのか、腎臓病と言うのか

 では意味がぜんぜん違う。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 腎不全は、末期の状態で移植するしか

 ないような状態を言うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 腎臓病は、腎臓に障害が起きていて

 進行していくと末期になっていく

 ような状態を言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 獣医の世界では昔は何でもかんでも

 腎臓が悪くなったら腎不全と言ってた

 時代があったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今は使い分けるようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか、発作、ケイレン、てんかん発作

 てんかん、ケイレン発作と同じような

 言葉でわかりにくいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの言葉には意味があって

 ぼくら獣医は使ってるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 細かいニュアンスだけどごちゃまぜに

 ならないように整理してみたので

 参考にして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の脳の病気の話も読んでみて

動物のケイレンの季節がやってきた

犬猫の発作

犬の壊死性脳炎について

発作の治療に関する質問

季節的に犬猫の頭の症状が増えてきている

これからの時期は犬猫の発作が多くなる

犬猫が怒りっぽくなったら病気の時もある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ